【ついに目標達成!】Mokoのダイエット日記 Vol.19

ダイエット日記

itこんにちは、Mokoです。
ダイエット日記の第19弾となります!
ダイエットを始めて18週間が経過。
17週間時点では9.0kg減、前週の経過では-1.0kgと、ここにきてかなり大幅に減らすことができました!
目標達成まであと0.4kg・・・。
どのような結果になったのか、身体はどうなったのか・・・・
詳細は記事をご覧下さい!

【ついに目標達成!】Mokoのダイエット日記 Vol.19

それでは早速ですが、ダイエットを始めて18週間経過時点での経過を紹介していきます。
前回計測では1.0kg減・・・ということで、チートデイやカロリー削減が効いてきた結果となりました。

達成間近の体重になってきたので、今週もかなり気合を入れて過ごしています!
結果を是非ご覧下さい!

なお、もし前回の記録を見ていない方はこちらからチェックいただけるとうれしいです!

18週間経過後の変化

では実際の数値と身体の状態を見てみましょう。

・ダイエット開始日
2020/07/27

・今回の計測日
2020/12/01

・身長
173cm

・開始時の体重
72.4kg

・前回の体重
63.4kg

・今回の体重
62.9kg(-0.5kg

・目標
63kg

・体脂肪率
8.8%

・コメント
開始時から比べると9.5kg減です。
ダイエット開始から約4ヶ月・・・・
ついに、ついに目標を達成しました!!!
過ごしている最中は長く感じましたが、振り返って見ればあっという間だった気がします。
体調を崩すこともなく、大きな停滞もなく、自分で言いますが、かなり上手なダイエットだったのではないでしょうか?
身体もかなり変わっているのがお分かりいただけると思います!

・身体の状態

ダイエット開始時(7/27)
12/1計測時

カロリー設定について

カロリー設定についてですが、前週に引き続き「1350kcal+お酒」を継続していました。

カロリー設定が少なめであること、更に前週はかなり節制した生活を送っていたということもあり、今週は正直食事に対するストレスを若干感じる場面もありましたが、ラストスパートということもあり、気合で乗り切った・・・というところもあります。

ただ、やはり工夫があってこそ、挫折することなくここまで進められたきたことを確信していますので、自分の知識を信じてよかったなぁ、というのが素直な感想です。

お酒は欠かさず飲んでましたけどね(笑)

食事内容について

食事内容についても今週は多少変化をもたせました。

これは少し賭けだったのですが、タンパク質を若干増やして、糖質を少し減らしました。
そして、この週の夕食は毎日鍋を食べています。(寒かったのもありますが・・・)

朝と昼はオートミールで糖質を摂取し、夜の鍋はほとんど糖質をカットして、タンパク質を多めに・・・というメニューを試してみましたが、やはり夜の糖質を抜くことで、朝身体がよりスッキリしている印象でした。

具体的にはこんな感じ。


【朝】
オートミール30g + お茶漬けの素

【昼】
オートミール30g
卵1個
納豆1パック
鶏ムネ肉150g
キムチ or 鰹節


【夜】
タラ 約150g
きのこ類(えのき、しめじ、まいたけなど)
白滝
白菜 200g程度


【間食】
羊羹(トレーニング前に)
プロテイン4~5杯
ゼロカロリーゼリー(たまに)
ブラックコーヒー(食後や間食に)
お吸い物やスープ(カロリーが1桁のもの)

【お酒】
ハイボールや酎ハイなど糖質が含まれないお酒を400~500kcal分

【サプリメント】
マルチビタミンミネラル
オメガ3

18週間経過して思ったこと

8週間で9.5kg減。

ペース的には早くないと感じる方も多いと思いますが、理想としてはもう少しゆっくり落とすのが良いと思いました。

今回は記録を残すことも目的としており、年内に目標を達成するつもりだったため、カロリー摂取は基本的に少な目の設定となっていましたが、実際はもう1ヶ月くらい余裕が持てるような設定でも良かったと思います。

その方が、より身体に無理のないダイエットが出来ます!

ブログに文字にして書いて見ると、そんなに長いものではないですが、実際に過ごしてきた4ヶ月は本当に色々なことがあり、その都度試行錯誤して対策をしてきました。

結果、うまくいくこともありましたし、うまくいかないこともありましたが、最終的にダイエットには成功したわけなので、皆さんにも参考になる結果なのではないかな?と思います。

ダイエット成功させたい!という方は是非是非参考にしてみてくださいね!

◆本気で痩せたい。痩せたくて焦っている。なにをしても痩せない。
そんな方は一度この記事を読んでみてください。見るだけでなにかが変わるかもしれません。
【無料で試せる】ダイエットはパーソナルジムを使うのが最強な理由とは!?

最後に

ダイエット日記の最終章!
いかがだったでしょうか?

体重は開始時から9.5kg減!
目標の63kgを切って62.9kgまでダイエットすることができましたので、自分のダイエットは一旦ここで終了とします。

自分は筋トレも本格的に取り入れていますので、これからは少し体重を増やしつつ筋肉も増やす「増量期」にしたいと思います。
その結果やはり体重は増えてしまうと思うので、次回のダイエットはまた違うことを試しつつ、皆さんにも共有していきます。

今回は

お酒を毎日飲む!
運動は筋トレしかしない!
食事は我慢しすぎない!

これを念頭において、お酒が好きな方でもダイエットができる!ということを見せる為に記録を残してきました。
お酒が好きだけど痩せたい・・・という方は特に参考になるかと思いますので、ご覧いただけますと幸いです。

それでは最後となりますが、全19弾にわたって紹介してきた日記は以上となります。

最後までご覧いただきありがとうございました!!

この記事を書いた人
moko

JAPD認定ダイエットインストラクター
長年にわたりダイエットの研究を行っているダイエットに特化した専門家。
85kg(肥満) ⇒60kg(ガリガリ) ⇒70kg(筋トレで増量)⇒63kg(バキバキ)
しっかりと食べながら痩せるをモットーに効率良いダイエット方法を発信。
「Mokoのダイエット日記」では自身のダイエット方法を紹介していますので、是非チェックしてください!
Twitterでも活動してますのでフォローお願いします!

mokoをフォローする
ダイエット日記
シェアする
mokoをフォローする
ダイエットの輪

コメント

タイトルとURLをコピーしました