【作戦成功?】Mokoのダイエット日記 Vol.18

ダイエット日記

itこんにちは、Mokoです。
ダイエット日記の第18弾となります!
ダイエットを始めて17週間が経過。
16週間時点では8.0kg減、前週の経過では+0.4kgでしたが。ストレス発散チートデイを入れていたので結果としては良好。
2週間連続でチートデイを入れていたので、この週は節制しようと心に誓っていました。
結果どのような変化があったのかをお伝えしていきたいと思います。
詳細は記事をご覧下さい!

【作戦成功?】Mokoのダイエット日記 Vol.18

それでは早速ですが、ダイエットを始めて17週間経過時点での経過を紹介していきます。
前回計測では0.4kg増・・・ということで、2週連続チートデイを入れた割にはそこまで体重は増加しませんでした。

今週こそは・・・と節制をすると誓っていたこの週。
どのような結果になったので詳しく説明していきたいと思います!

なお、もし前回の記録を見ていない方はこちらからチェックいただけるとうれしいです!

17週間経過後の変化

では実際の数値と身体の状態を見てみましょう。

・ダイエット開始日
2020/07/27

・今回の計測日
2020/11/24

・身長
173cm

・開始時の体重
72.4kg

・前回の体重
64.4kg

・今回の体重
63.4kg(-1.0kg

・体脂肪率
9.4%

・コメント
開始時から比べると9.0kg減です。
チートデイを2週連続挟んでいたことで代謝がアップしていたこと、カロリー摂取量自体はかなり抑え目に設定していることもあり、今回は納得の結果でした。
このタイミングで1kg減らせたのはかなり大きな前進だと思います。
体脂肪率もついに一桁の大台に乗ってきました!!!
身体の状態を見ても、身体のラインや筋肉の筋もくっきりと見えており、かなり絞れているのではないでしょうか!?

・身体の状態

ダイエット開始時(7/27)
11/24計測時

カロリー設定について

カロリー設定についてですが、前週に引き続き「1350kcal+お酒」を継続しています。

カロリー的にはかなり少なめですが、前週はストレス発散のためのチートデイを入れていることもあり、食事に対するストレスはあまりありませんでした。

空腹感を感じる瞬間は勿論ありましたが、温かいスープや鍋を取り入れたことがかなり有効に働いてくれたため、辛さはそこまでありませんでした。

カロリー摂取目安についてはお酒を考慮すれば正直まだまだ食べられるのですが、今回のダイエットはお酒を飲んでも痩せられるということも大きなテーマの一つですので、これは最後までやりきります!

食事内容について

食事内容については前週と変わりはありません。

朝食は相変わらず、オートミールにお茶漬けの素をINしたもの。これ本当に飽きないです。
昼食、夕食のオートミールは納豆、卵にキムチや鰹節、鶏そぼろを混ぜて食べているのでボリューム満点で普通にお腹を一杯にすることが出来ます

鍋も相変わらず週3程度の頻度で取り入れていました。

これ、たぶん最強だと思います。(笑)

あと、初めてタコとホタテを取り入れてみましたが、たまには違うものを食べるのも新鮮で良いですね!

【朝】※鍋以外の日
オートミール45g + お茶漬けの素
【朝】※鍋の日
オートミール30g + お茶漬けの素

【昼】
オートミール20g
卵1個
納豆1パック
鶏ムネ肉100g or 豚ヒレ肉100g or 魚介類100g

【夜】※鍋以外の日
オートミール30g
卵1個
納豆1パック
サラダ適当に
鶏ムネ肉100g or 豚ヒレ肉100g or 魚介類100g
キムチか鰹節
【夜】※鍋の日
タラ 100~150g
きのこ類(えのき、しめじ、まいたけなど)
白滝
白菜 200g程度


【間食】
羊羹(トレーニング前に)
プロテイン4~5杯
ゼロカロリーゼリー(たまに)
ブラックコーヒー(食後や間食に)
お吸い物やスープ(カロリーが1桁のもの)

【お酒】
ハイボールや酎ハイなど糖質が含まれないお酒を400~500kcal分

【サプリメント】
マルチビタミンミネラル
オメガ3

17週間経過して思ったこと

17週間で9.0kg減。

2週連続チートデイをチートデイを入れても、翌日にしっかり食事を戻せば影響はほとんどありませんし、案外ストレスはリセットされます。
今回のダイエットではチートデイの大切さが身にしみて分かりました。

また、ダイエットを始めた時点でも体重や体脂肪も標準程度でしたが、正直な話体重が多ければ多いほど体重は減りやすいです。
決して減りやすい環境とは言えない状況で、この結果が出ているのはダイエットがうまくいっていると言って良いと思います。

これは私が実際に行って、実際にどのような変化があったのか・・・のリアルな体験談なので、説得力があるのではないかなと思っています。
是非真似してみてください!!

◆本気で痩せたい。痩せたくて焦っている。なにをしても痩せない。
そんな方は一度この記事を読んでみてください。見るだけでなにかが変わるかもしれません。
【無料で試せる】ダイエットはパーソナルジムを使うのが最強な理由とは!?

最後に

ダイエット日記の第18弾!
いかがだったでしょうか?

体重は開始時から9.0kg減です!

なんと目標達成まであと残り400g・・・というところまできました!
なんとか次週には達成したいところなので、このままのカロリー摂取を維持しつつ、節制を続けたいと思います。

何度も言いますが、このダイエットのモットーは、

お酒を毎日飲む!
運動は筋トレしかしない!
食事は我慢しすぎない!

この考えは曲げずにどこまで絞れるのかチャレンジしてきたいと思います!

少しでも皆様の参考になれるよう、気を引き締めてダイエットに向き合っていきますので、応援いただけると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事を書いた人
moko

JAPD認定ダイエットインストラクター
長年にわたりダイエットの研究を行っているダイエットに特化した専門家。
85kg(肥満) ⇒60kg(ガリガリ) ⇒70kg(筋トレで増量)⇒63kg(バキバキ)
しっかりと食べながら痩せるをモットーに効率良いダイエット方法を発信。
「Mokoのダイエット日記」では自身のダイエット方法を紹介していますので、是非チェックしてください!
Twitterでも活動してますのでフォローお願いします!

mokoをフォローする
ダイエット日記
シェアする
mokoをフォローする
ダイエットの輪

コメント

タイトルとURLをコピーしました