【急遽チートデイ】Mokoのダイエット日記 Vol.16

ダイエット日記

こんにちは、Mokoです。
ダイエット日記の第16弾となります!
ダイエットを始めて15週間が経過。
13週間時点では8.0kg減、前週の経過では0.4kg増と、そこそこ節制できていたのにも関わらず、体重が増加してしまいました。。
停滞期の可能性もありますが、少しカロリーを減らしながら様子を見るはずが・・・・
詳細は記事をご覧下さい!

【急遽チートデイ】Mokoのダイエット日記 Vol.16

それでは早速ですが、ダイエットを始めて15週間経過時点での経過を紹介していきます。
前回計測では0.4kg増・・・ということで、少し残念な結果。

今週からは更にカロリーを若干減らしつつ様子を見るはずでしたが、週末に急遽旅行の予定が入ってしまいチートデイを入れることに・・・。

どのように変化していくのか経過をご覧下さい!

なお、もし前回の記録を見ていない方はこちらからチェックいただけるとうれしいです!

15週間経過後の変化

では実際の数値と身体の状態を見てみましょう。

・ダイエット開始日
2020/07/27

・今回の計測日
2020/11/10

・身長
173cm

・開始時の体重
72.4kg

・前回の体重
64.4kg

・今回の体重
64.1kg(-0.3kg

・体脂肪率
10.1%

・コメント
開始時から比べる8.3kg減です。
この週末にチートデイを実施したので、正直体重は増加すると思っていました。
チートデイ当日の体重はなんと66.7kg!!!!
さすがにやりすぎたか・・・と思いきや、3日ほどでかなり上手く調整することができて、計測時にはまさかのマイナス。
本当に人間の体重は簡単に上下するものですね・・・。
恐らくは代謝も上がったことと思いますので、これからの経過に期待したいと思います!
身体のコンディションも悪くなく、絞れている感覚はそのままです。

・身体の状態

ダイエット開始時(7/27)
11/10計測時

カロリー設定について

カロリー設定についてですが、この週からカロリー設定を「1400kcal+お酒」から、「1350kcal+お酒」に変更しています。

ここまで体重が減少すると代謝もかなり下がっていると想定して、更に少な目のカロリー設定にしてますが、正直健康的に痩せるのであれば、ここまで減らす必要もありませんし、そこまで絞りきる必要もありません。

ここから先は本当にパリパリに絞りたい方向けのカロリー設定といえると思います。

健康的に痩せたい方もう少し前の日記が参考になりますので、遡って見ていただけると幸いです!

なお、前述のとおりこの週ではチートデイを実施してますので、そのカロリーなどは後ほど触れたいと思います。

食事内容について

食事内容については前週少し変わって、朝の玄米をオートミールに変更しています。

これで三食の糖質源が全てオートミールになったわけですが、筆者はオートミールがとにかく好きでまったく飽きることはありませんでした。

また、非常に単純な食べ方ではありますが、オートミールを水でふやかしてレンジで温める際に、水とお茶漬けの素を一緒に入れて、かき混ぜて食べる・・・・このやり方が筆者にはめちゃくちゃハマって、食べるのが楽しみになるレベルで美味しいと感じました。

もし試したことが無い方は是非やってみて下さい!

なお、鍋は変わらず週3くらいのペースで取り入れていました。

【朝】※鍋以外の日
オートミール45g + お茶漬けの素
【朝】※鍋の日
オートミール30g + お茶漬けの素

【昼】
オートミール20g
卵1個
納豆1パック
鶏ムネ肉100g or 豚ヒレ肉100g or 魚介類100g

【夜】※鍋以外の日
オートミール30g
卵1個
納豆1パック
サラダ適当に
鶏ムネ肉100g or 豚ヒレ肉100g or 魚介類100g
キムチか鰹節
【夜】※鍋の日
タラ 100~150g
きのこ類(えのき、しめじ、まいたけなど)
白滝
白菜 200g程度


【間食】
羊羹(トレーニング前に)
プロテイン4~5杯
ゼロカロリーゼリー(たまに)
ブラックコーヒー(食後や間食に)
お吸い物やスープ(カロリーが1桁のもの)

【お酒】
ハイボールや酎ハイなど糖質が含まれないお酒を400~500kcal分

【サプリメント】
マルチビタミンミネラル
オメガ3

15週間経過して思ったこと

15週間で8.3kg減。

今週は若干ながら体重を減らすことが出来たことと、チートデイを入れた後なのに上手く調整が出来たことが良い点といえると思います。

更に、この週からカロリー設定を若干下げていることと、チートデイを入れたことで代謝が上手く上がって、一気に体重が落ちてくれることを祈るばかりです。

チートデイをちょくちょく挟んでいるので、そこまで食事に関しての辛さは感じていませんが、ここから先は大変な思いをすることもあると思っていますので、色々工夫しながら挑んでいきたいと考えています。

なにより身体がどんどん絞れてきているのでモチベーションに関しては常にMAX更新!といった感じです!

◆本気で痩せたい。痩せたくて焦っている。なにをしても痩せない。
そんな方は一度この記事を読んでみてください。見るだけでなにかが変わるかもしれません。
【無料で試せる】ダイエットはパーソナルジムを使うのが最強な理由とは!?

チートデイの食事内容について

おまけ程度ですが、今週のチートデイの食事内容についても簡単に触れておきます。

【朝食】
チョコチップメロンパン 1個(どうしても食べたかった)
プロテイン 1杯

【昼食】
サーモンといくら丼
焼ほっけ 

【夕食】
チキンカレーとナン
たこ焼き

【間食】
おにぎり 2個
大福 2個
プロテイン 2杯

【お酒】
焼酎や缶チューハイなど約1500kcal分

【総摂取カロリー】
約6000kcal

【感想】
正直チートデイとしてはイマイチの内容です。。
ただ、ストレス発散は出来たので良しとします。
ストレス発散も大事です!

最後に

ダイエット日記の第16弾!
いかがだったでしょうか?

体重は開始時から8.3kg減です!

今回は-0.3kg減となかなか激しいチートデイを挟んだにも関わらず体重減少で抑えることが出来ました。
来週以降は節制したカロリー摂取を続けつつ、様子を見ていきたいと思います!

本当に人間の体重増減は面白いなと思った1週間でした。

とりあえずはこれから先も

お酒を毎日飲む!
運動は筋トレしかしない!
食事は我慢しすぎない!

この考えは曲げずにどこまで絞れるのかチャレンジしてきたいと思います!

少しでも皆様の参考になれるよう、気を引き締めてダイエットに向き合っていきますので、応援いただけると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事を書いた人
moko

JAPD認定ダイエットインストラクター
長年にわたりダイエットの研究を行っているダイエットに特化した専門家。
85kg(肥満) ⇒60kg(ガリガリ) ⇒70kg(筋トレで増量)⇒63kg(バキバキ)
しっかりと食べながら痩せるをモットーに効率良いダイエット方法を発信。
「Mokoのダイエット日記」では自身のダイエット方法を紹介していますので、是非チェックしてください!
Twitterでも活動してますのでフォローお願いします!

mokoをフォローする
ダイエット日記
シェアする
mokoをフォローする
ダイエットの輪

コメント

タイトルとURLをコピーしました