【まさかの結果】Mokoのダイエット日記 Vol.14

ダイエット日記

こんにちは、Mokoです。
ダイエット日記の第14弾となります!
ダイエットを始めて13週間が経過。
12週間時点では7.3kg減、前週の経過では0.6kg減と、なかなかの成果が出ていました。
このまま調子よく体重が落ちるのか、それともまた停滞してしまうのか・・・経過を詳しく説明していきます!

【まさかの結果】Mokoのダイエット日記 Vol.14

それでは早速ですが、ダイエットを始めて13週間経過時点での経過を紹介していきます。
前回計測では0.6kg減でしたが、ここまで7kg以上体重を減らすことができているので、ここへ来てのこの減少はかなり大きな変動だと思います。

前回はチートデイの効果もあったかと思うので、正直この週はあまり期待はしていませんでした。

微減かもしくは現状維持程度かな・・・と予想していたところです。
実際にどうなったのかはこの先をご覧下さい!

なお、もし前回の記録を見ていない方はこちらからチェックいただけるとうれしいです!

13週間経過後の変化

では実際の数値と身体の状態を見てみましょう。

・ダイエット開始日
2020/07/27

・今回の計測日
2020/10/28

・身長
173cm

・開始時の体重
72.4kg

・前回の体重
65.1kg

・今回の体重
64.0kg(-1.1kg

・体脂肪率
10.2%

・コメント
開始時から比べると8.4kg減です。
当初目標にしていた64kgを急に達成していましました!!!!
恐らく身体の水分量の関係などでたまたま体重が低かった可能性もありますが、それだけでここまでの体重変動はしないと思われるため、かなり減量が上手くいったと推測できます。
少なくともあと2~3週間程度はかかると思っていたため、まさかこんなに早く64kgを達成できると思っていたため、かなりびっくりして、何度も体重計に乗りなおしました(笑)
身体もかなり変わったのがお分かりいただけるのではないでしょうか??

・身体の状態

ダイエット開始時(7/27)
10/28計測時

カロリー設定について

カロリー設定については、相変わらず変更なく「1400kcal+お酒」で継続していました。

この週は外食もなく、カロリー摂取量もきちんと抑えられていたため、このような結果になって現れたのだと思います。

正直、チートデイはちょいちょい挟んでいたものの、13週間も節制した食事を続けているので、この週の後半では少し辛い場面もありました。

ですが、ゼロカロリーのデザートや飲み物、コーヒーなどを活用して空腹を紛らわせたことで、余計なカロリーを摂取せずに乗り切ることが出来ました。

人口甘味料を気にする方もいますが、そこを気にするより、人口甘味料も上手く活用しつつ、そのほかで健康的な食事をした方がよっぽど身体に良いと考えています

食事内容について

食事内容については前週とほとんど変更していません。

おかずは鶏ムネ肉や豚のヒレ肉を食べつつ、主食は玄米とオートミール。
たまにタラの鍋や焼き魚なども食べています。

豚のヒレ肉はそのまま焼いて食べていましたが、以前紹介したとおり鶏ムネ肉は全て「そぼろ」にして食べています。これ本当にオススメです。

低脂質なおかずのバリエーションがある程度固まっていたので、食事も苦労なく作ることができました。(筆者は基本的に自分でご飯を作ります)

これも出来るだけ苦労を少なくダイエットを行うテクニックだと思います。

【朝】※鍋以外の日
玄米100g(ふりかけなどをかけて食べる)
【朝】※鍋の日
鍋の日は玄米150g

【昼】
オートミール20g
卵1個
納豆1パック
鶏ムネ肉100g or 豚ヒレ肉100g or 魚介類100g

【夜】※鍋以外の日
オートミール30g
卵1個
納豆1パック
サラダ適当に
鶏ムネ肉100g or 豚ヒレ肉100g or 魚介類100g
キムチか鰹節
【夜】※鍋の日
タラ 100~150g
きのこ類(えのき、しめじ、まいたけなど)
白滝
白菜 200g程度


【間食】
羊羹(トレーニング前に)
プロテイン4~5杯
ゼロカロリーゼリー(たまに)
ブラックコーヒー(食後や間食に)
お吸い物やスープ(カロリーが1桁のもの)

【お酒】
ハイボールや酎ハイなど糖質が含まれないお酒を400~500kcal分

【サプリメント】
マルチビタミンミネラル
オメガ3

13週間経過して思ったこと

13週間で8.4kg減。

さて。

当初の目標は64kgだったので、これで目標達成したわけですが、自分の中ではもう少し脂肪がなくなってもいいかなーと感じています。

写真を見ていただくと、かなり絞れている印象ではありますが、実際にはまだ背中の方には結構脂肪が残っていますし、満足いく結果とは言えない状態です。

ということで・・・・

延長します。

目標を63kgと新たに設定して再スタートすることに決定しました!!

ここまで色々な苦労がありましたが、恐らくここからはかなり厳しい戦いになると思います。

正直なところ、健康的に痩せられることを考えるとこの辺でストップするのが正しいのかもしれませんが、「絞りきる」というところを体感してみたい!という思いもありますため、見守っていただけると幸いです。

◆本気で痩せたい。痩せたくて焦っている。なにをしても痩せない。
そんな方は一度この記事を読んでみてください。見るだけでなにかが変わるかもしれません。
【無料で試せる】ダイエットはパーソナルジムを使うのが最強な理由とは!?

最後に

ダイエット日記の第14弾!
いかがだったでしょうか?

体重は開始時から8.4kg減となりました!

急に目標を達成してしまったので、更に厳しい道を進むことに決めました!(笑)

あくまでスタンスは変えず・・・・

お酒を毎日飲む!
運動は筋トレしかしない!
食事は我慢しすぎない!

これをモットーにしていきたいと思っていますが、これ以上脂肪を落とすのは健康的にはマイナスの面もありますので、慎重に食事内容などを考えて行っていきたいと思います。

少しでも皆様の参考になれるよう、気を引き締めてダイエットに向き合っていきますので、応援いただけると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事を書いた人
moko

JAPD認定ダイエットインストラクター
長年にわたりダイエットの研究を行っているダイエットに特化した専門家。
85kg(肥満) ⇒60kg(ガリガリ) ⇒70kg(筋トレで増量)⇒63kg(バキバキ)
しっかりと食べながら痩せるをモットーに効率良いダイエット方法を発信。
「Mokoのダイエット日記」では自身のダイエット方法を紹介していますので、是非チェックしてください!
Twitterでも活動してますのでフォローお願いします!

mokoをフォローする
ダイエット日記
シェアする
mokoをフォローする
ダイエットの輪

コメント

タイトルとURLをコピーしました