【2回目のチートデイ】Mokoのダイエット日記 Vol.12

ダイエット日記

こんにちは、Mokoです。
ダイエット日記の第12弾となります!
ダイエットを始めて11週間が経過しました。
10週間時点では6.5kg減でしたが、前週の経過では0.5kg減と少し停滞気味と判断できましたので、この週では2回目のチートデイを実施しています。
どのような食事内容だったのかを含めて紹介していきたいと思います!

【2回目のチート】Mokoのダイエット日記 Vol.12

それでは早速ですが、ダイエットを始めて11週間経過時点での経過を紹介していきます。
前回計測では0.5kg減と若干停滞と感じられる数字でした。
減少はしているので、このまま様子見でも良かったのですが、この週に旅行を控えているということもあり、思い切ってチートデイを入れています。

日頃の食事内容や、チートデイの食事内容、チートデイを入れた結果体重がどう変化したのか・・・なども紹介していきますので、是非参考にしてください。

なお、もし前回の記録を見ていない方はこちらからチェックいただけるとうれしいです!

11週間経過後の変化

では実際の数値と身体の状態を見てみましょう。

・ダイエット開始日
2020/07/27

・今回の計測日
2020/10/13

・身長
173cm

・開始時の体重
72.4kg

・前回の体重
65.9kg

・今回の体重
65.7kg(-0.2kg

・体脂肪率
12.7%

・コメント
開始時から比べると6.7kg減です。
この前週時点で停滞気味だなと感じていたので、この週末に思い切りチートデイを入れていたのですが、意外にも体重は減少しました。
正直かなりの量を食べたので、確実に体重は増加すると思っていたのですが、その後の調整がかなり上手くいったようです。
身体に関しても浮腫みなども特になく、状態悪くありません。
自分で言ってしまいますが、かなり絞れてきていると思います。

・身体の状態

ダイエット開始時(7/27)
10/13計測時

カロリー設定について

カロリー設定については、変更なく「1400kcal+お酒」で継続しています。

チートデイを実施した日以外はこのカロリーを守った上で食事をしていました。
チートデイがあるからといって、そのほかの食事を減らしすぎるとデメリットがあるため、そこは意識すべきと考えています。

ちなみにチートデイの食事内容については後で触れるつもりですが、カロリー摂取量でいくと、5000kcal以上は摂取しています。。。

それでも体重が減少したというのは自分でも驚きですが、チートデイの翌日からしっかりとダイエット食に戻すことが重要だと思います!

食事内容について

食事内容についてはチートデイ以外は大きく変更はありませんでした。

ただ、タンパク質源として肉類を毎日食べるので、ここへ来てさすがに飽きがきてしまい、脂質の少ない魚介類も取り入れるようにしています。

具体的には、タラ、鮭の切り身、イカ、海老、タコなどが低脂質で優秀です。

昼は豚肉で夜はイカ・・・などバリエーションが増えることによってストレスが軽減されます。

種類を変えても毎日同じものだと飽きてしまいますが、たまに変化を持たせるためにかなり役立ってくれます!

【朝】
玄米100g(ふりかけなどをかけて食べる)

【昼】
オートミール20g
卵1個
納豆1パック
鶏ムネ肉100g or 豚ヒレ肉100g or 魚介類100g

【夜】
オートミール30g
卵1個
納豆1パック
サラダ適当に
鶏ムネ肉100g or 豚ヒレ肉100g or 魚介類100g
キムチか鰹節

【間食】
羊羹(トレーニング前に)
プロテイン4~5杯
ゼロカロリーゼリー(たまに)
ブラックコーヒー(食後や間食に)
お吸い物やスープ(カロリーが1桁のもの)

【お酒】
ハイボールや酎ハイなど糖質が含まれないお酒を400~500kcal分

【サプリメント】
マルチビタミンミネラル
オメガ3

11週間経過して思ったこと

11週間で6.7kg減。

週末にチートデイを実施したので、それまで溜まっていた食べ物に対するストレスはかなりリセットされました。

やはり定期的にチートデイを入れるメリットはかなり大きいと改めて感じています。

人間は食べないことを続けていると、欲求は溜まり続けます。
食べる内容を工夫して空腹を極力感じさせないのも、ダイエットにとっては大事なテクニックですが、ストレスそのものを一旦解放してあげることも必要
だと思います。

ダイエット中にチートデイを入れることは「努力が無駄になってしまうのではないか」という思いに駆られてしまう気持ちは痛いほどよくわかりますが、実際に私が行っているダイエット結果を見ていただくことで、その思いも軽減できるのではないでしょうか?

実際に数字に現れているのがお分かりいただけると思います!

◆本気で痩せたい。痩せたくて焦っている。なにをしても痩せない。
そんな方は一度この記事を読んでみてください。見るだけでなにかが変わるかもしれません。
【無料で試せる】ダイエットはパーソナルジムを使うのが最強な理由とは!?

チートデイの食事内容

それでは念のため今週に実施したチートデイの食事内容について触れていきます。

今回実施した理由は「停滞期の打破」「ストレス発散」でしたが、チートデイで重要なのはいかにして糖質をたくさん摂るかになります。

もちろん好きなものを食べることも重要ですが、脂質ばかりとって糖質が少ないのにカロリーオーバーになるのがチートデイ失敗の一番の要因と考えています。

今回の食事内容はこんな感じです。

【朝】
チョココロネ
饅頭 3つ
チョコレート 1箱

【昼】
おにぎり 3つ
大福 1個

【夜】
ご飯 400g
からあげ 2~3個
ステーキ 大量

【お酒】
詳細まで覚えてないですが、1000kcal程度

【合計】
晩御飯はバイキングだったため、詳しい量を覚えていないところもありますが、少なく見積もっても約5500kcal程度は摂取しています。
糖質がかなり多めに摂れたのでチートデイとしては十分な量だと思います!

これを真似する必要はないですが、チートデイでは糖質をたくさん摂りつつストレス発散も兼ねる!というのが上手な方法かと思います。

ちなみにチートデイはこちらの記事で解説していますので興味があればご覧下さい。

最後に

ダイエット日記の第12弾!
いかがだったでしょうか?

体重は開始時から6.7kg減となりました!

この時点では64kg(8.4kg減)が目標値だったため、少し終わりが見えてきました。

ただ、そんな簡単に達成させてくれないのがダイエット・・・・

これから先も気を引き締めてやっていきたいと思います。

なお、今週でチートデイを入れたので、次週の結果はかなり楽しみです!
ここでガツン!と減ってくれれば楽になるのですが、どうなるでしょうか?

少しでも皆様の参考になれるよう、気を引き締めてダイエットに向き合っていきますので、応援いただけると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事を書いた人
moko

JAPD認定ダイエットインストラクター
長年にわたりダイエットの研究を行っているダイエットに特化した専門家。
85kg(肥満) ⇒60kg(ガリガリ) ⇒70kg(筋トレで増量)⇒63kg(バキバキ)
しっかりと食べながら痩せるをモットーに効率良いダイエット方法を発信。
「Mokoのダイエット日記」では自身のダイエット方法を紹介していますので、是非チェックしてください!
Twitterでも活動してますのでフォローお願いします!

mokoをフォローする
ダイエット日記
シェアする
mokoをフォローする
ダイエットの輪

コメント

タイトルとURLをコピーしました