【調整大成功!】Mokoのダイエット日記 Vol.10

ダイエット日記

こんにちは、Mokoです。
ダイエット日記の第10弾となります!
早いものでダイエットを始めて9週間が経過しました。
8週間時点では3.9kg減でした。
7週間時点では5.2kg減でしたが、その後の週でキャンプの予定があり食べ過ぎてしまったため、体重が増えてしまっていた状態です。
それが今回の計量にどう響いてくるのか・・・・・
調整することは出来たのか・・・・
今回の日記で紹介していきたいと思います!

【調整大成功!】Mokoのダイエット日記 Vol.10

それでは早速ですが、ダイエットを始めて9週間経過時点での経過を紹介していきます。
前回計測で、1.2kg増と悲しい結果となってしまいましたが、1日食べ過ぎてしまった日があったため恐らくはその分が消費しきれていないだけと予想していました。

それを踏まえて、この週ではきちんと食生活を元に戻して、節制した食事管理を徹底しています

その結果がどう出るのかを見ていただければと思います。

なお、もし前回の記録を見ていない方はこちらからチェックいただけるとうれしいです!

9週間経過後の変化

では実際の数値と身体の状態を見てみましょう。

・ダイエット開始日
2020/07/27

・今回の計測日
2020/09/29

・身長
173cm

・開始時の体重
72.4kg

・前回の体重
68.5kg

・今回の体重
66.4kg(-2.1kg

・体脂肪率
13.9%

・コメント
開始時から比べると6.0kg減です。
前週時点で体重が増加してしまっていましたが、その分を取り戻したプラス、さらに体重を減らすことができました
恐らくはたくさん食べた分の浮腫みが完全に抜けたことと、それによって代謝が一時的に上がって体重を一気に減らすことができたたのだと予想します。
もちろん測ったタイミングの水分量が少なかった・・・などの要因も考えられますが、出来すぎの計測結果でした。
正直自分でもびっくりしてます。(笑)
身体も開始時と比べるとかなり変わってきているのではないでしょうか?

・身体の状態

ダイエット開始時(7/27)
9/29計測時

カロリー設定について

カロリー設定については、前週から「1400kcal+お酒」に変更しています。

私の体重から見るとカロリー摂取量はかなり低めなので、ここからが辛い戦いになるだろうな・・・と予想していました。

前週の日記でもお伝えしますが、私がしているダイエットは皆さんに報告するため、分かりやすい数字を出すためにも少し強めのダイエットをしていますので、皆さんがダイエットされる場合はもう少し余裕を持ったカロリー設定をオススメします。

ただ、食べる量で考えると基本的にほとんど空腹になることはないですし、間食や飲み物でゼロカロリーのものを使用するなどして乗り切っていました。

具体的には次の項目で触れていきます!

食事内容について

前週から食事内容を若干変更していますが、この週はとくに変更はありませんでした。

ただ、今まで触れてきませんでしたが、私は「0キロカロリー」や「超低カロリー」なものを使うことが多いです。

空腹を感じた場合にお吸い物を飲んだり、コーヒーを飲んだり、ゼロカロリーのゼリーを食べたり・・・それをすることで次の食事までの空腹感を紛らわすことに役立ってくれます!

空腹は我慢するとしんどいだけなので、いかにして空腹を感じさせないかを工夫することが大切ですね!

【朝】
玄米150g(ふりかけなどをかけて食べる)

【昼】
オートミール30g
卵1個
納豆1パック
鶏ムネ肉100g or 豚ヒレ肉100g

【夜】
オートミール30g
卵1個
納豆1パック
サラダ適当に
鶏ムネ肉100g or 豚ヒレ肉100g
キムチか鰹節

【間食】
プロテイン4~5杯
ゼロカロリーゼリー(たまに)
ブラックコーヒー(食後や間食に)
お吸い物やスープ(カロリーが1桁のもの)

【お酒】
ハイボールや酎ハイなど糖質が含まれないお酒を400~500kcal分

【サプリメント】
マルチビタミンミネラル
オメガ3

9週間経過して思ったこと

9週間で6kg減。

これは数字だけ見ればかなり優秀で物凄く頑張ったような数字に見えますが、正直そこまでの苦労もありませんでした。

チートデイも挟んでいますし、日々の食事でも「空腹で辛い」ということはほとんどありません。
お酒だって毎日飲んでますからね。

辛く感じない要因の一つに主食にオートミールを選んでいるということが挙げられると思います。

オートミールは本当にダイエットに適した食事と考えていまして、基本的に水に浸して加熱し、お粥のような状態にして食べますので、かさ増しが出来ます。

それに加えて一食あたりの糖質が低めであること、タンパク質含有率が高いことなど、ダイエットにまさにもってこいといえます。

皆さんも是非試してみてください!

◆本気で痩せたい。痩せたくて焦っている。なにをしても痩せない。
そんな方は一度この記事を読んでみてください。見るだけでなにかが変わるかもしれません。
【無料で試せる】ダイエットはパーソナルジムを使うのが最強な理由とは!?

最後に

ダイエット日記の第10弾!
いかがだったでしょうか?

体重は開始時から6.0kg減と自分でも出来すぎといえる結果だったと思います!

ただ、ダイエットはそんなに簡単にゴールさせてくれないものだと考えています。

ここで気を緩めると一気に停滞、リバウンド・・・・恐ろしい結果になるのは目に見えているため、落ち着いて焦らず、努力を継続していきたいと思います!

ダイエットは継続が命です。

少しでも皆様の参考になれるよう、気を引き締めてダイエットに向き合っていきますので、応援いただけると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事を書いた人
moko

JAPD認定ダイエットインストラクター
長年にわたりダイエットの研究を行っているダイエットに特化した専門家。
85kg(肥満) ⇒60kg(ガリガリ) ⇒70kg(筋トレで増量)⇒63kg(バキバキ)
しっかりと食べながら痩せるをモットーに効率良いダイエット方法を発信。
「Mokoのダイエット日記」では自身のダイエット方法を紹介していますので、是非チェックしてください!
Twitterでも活動してますのでフォローお願いします!

mokoをフォローする
ダイエット日記
シェアする
mokoをフォローする
ダイエットの輪

コメント

タイトルとURLをコピーしました