【キャンプで爆食】Mokoのダイエット日記 Vol.9

ダイエット日記

こんにちは、Mokoです。
ダイエット日記の第9弾となります!
ダイエットを始めて8週間が経過しました。
7週間時点では5.2kgでした。
2週間に渡って調子よく体重減少が進んでいましたが、この後少しやらかしてしまいます・・・。
なにがあったかは実際の記事をご覧下さい!

【キャンプで爆食】Mokoのダイエット日記 Vol.9

それでは早速ですが、ダイエットを始めて8週間経過時点での経過を紹介していきます。
前回計測で、0.9kg減となかなか良い結果を出すことができましたが、私の予想だとまた若干停滞し始めるのでは・・・・という予想でした。

ただ、それを上回る失態を犯してしまいます。。。

なにがあったのか詳しく紹介していきます。

なお、もし前回の記録を見ていない方はこちらからチェックいただけるとうれしいです!

8週間経過後の変化

では実際の数値と身体の状態を見てみましょう。

・ダイエット開始日
2020/07/27

・今回の計測日
2020/09/23(事情により1日後倒しとなりました)

・身長
173cm

・開始時の体重
72.4kg

・前回の体重
67.2kg

・今回の体重
68.5kg(+1.3kg

・体脂肪率
16.2%

・コメント
開始時から比べると3.9kg減です。
ダイエットを開始して初めて体重が増加してしまいました。
実は、この週は週末が3連休だったのですが、家族でキャンプに出かけていたため、食事を節制することが出来ず、つい食べ過ぎてしまったのです・・・。
ただ「どうせ食べるのなら」と思い切り食べたので溜まり掛けたストレスは吹っ飛んでいきました。(笑)
また、一時的に体重が増えていますが、結局たくさん食べたことによる水分がほとんどで、脂肪が急に増加したわけではないので、次週で取り戻せると考えていました。
身体の様子は前回とそこまで変わらないように見えます。

・身体の状態

ダイエット開始時(7/27)

カロリー設定について

前週時点で体重が合計5kg以上落ちていましたので、この週で摂取カロリーの見直しを行っています。

前回までは「1500kcal+お酒」としていましたが、今回から「1400kcal+お酒」に変更しています。

摂取カロリー設定としてはかなり少ない方ですが、今回は短期で減らすのが目的だったため、このような設定にしています。(お酒のカロリーを考慮しているせいもありますが・・・・)

もしみなさんが設定される場合は、もう少し多めのカロリー設定をした方が緩やか且つ健康的にダイエットが出来ると思います。

食事内容について

食事内容に関しても若干変更しています。

まず一つはサバ缶を辞めたこと。
二つめはオメガ3のサプリメントを取り入れたこと。

サバ缶は美味しいので取り入れたままにしたかったのですが、どうしてもカロリーが高く、脂質がオーバーしがちになってしまいます。

そのため、サバ缶を食べる目的である「オメガ3」をサプリに変更することでカロリー管理をするようにしました。

また、前週から始めた「鶏ムネのそぼろ+全卵1個+納豆1パック+オートミール30g」これを晩御飯にするのは継続しています。
この時点で物凄く気に入っていたので、恐らくはしばらく続けることになると思います。

後は先ほど記載したとおり、週末にキャンプに行ってとんでもない食事内容となってしまいましたが、そこは後で簡単に触れたいと思います。

【朝】
玄米150g

【昼】
オートミール30g
卵1個
納豆1パック
鶏ムネ肉100g or 豚ヒレ肉100g

【夜】
オートミール30g
卵1個
納豆1パック
サラダ適当に
鶏ムネ肉100g or 豚ヒレ肉100g

【間食】
プロテイン4~5杯
ゼロカロリーゼリー(たまに)

【お酒】
ハイボールや酎ハイなど糖質が含まれないお酒を400~500kcal分

【サプリメント】
マルチビタミンミネラル
オメガ3

キャンプの食事

キャンプで取った食事内容ですが、かなりざっくりですが、食べたものはメモしていましたので、一応紹介します(なんの参考にもなりませんが・・・)。

【糖質類】
白米 約400g
さつまいも 300g
カップ麺 1個

【肉類】
ラム肉150g
トントロ100g
カルビ100g
鶏もも肉150g

【魚介類】
うなぎ 200g

【デザート類】
シュークリーム 1個
ケーキ類 1個

【お酒】
正直覚えてないですが、お酒だけで1500kcalオーバーだったのは間違いありません

推定カロリー 約5000kcal以上・・・

大体こんな感じだったかと思います。

よく食べすぎた後に「食べてしまった」と後悔する方が多いのですが、どうせ同じカロリーを取るなら「美味しいもの食べたし頑張ろう」と考える方が絶対にお得です。

この日もまったく凹むことなく、ポジティブに考えていました!

8週間経過して思ったこと

8週間で3.9kg減ですが、前週時点では5.2kg減だったので体重が増加してしまったことになります。

ただ、たくさん食べたことで一時的に増えているだけと思われますので、次週ではある程度減少してくれると思います。

また、あるPFCはめちゃくちゃではありますが、カロリーは大量に摂取したためここでも代謝が上がってくれることを祈ります。。

なお、ストレス面では、前週時点では少し食べたい欲が強くなってきていましたが、ちょうどよく(?)たくさん食べることができたのでストレスは吹っ飛んでいきました

とにかくポジティブに考えて、これからも食事管理を続けていきたいと思います!

◆本気で痩せたい。痩せたくて焦っている。なにをしても痩せない。
そんな方は一度この記事を読んでみてください。見るだけでなにかが変わるかもしれません。
【無料で試せる】ダイエットはパーソナルジムを使うのが最強な理由とは!?

最後に

ダイエット日記の第9弾!
いかがだったでしょうか?

体重は開始時から3.9kg減と少し後退した結果となりました

ただ、これはあくまで一時的なものと思われるため、次週では良い結果を出せることを期待して頑張りたいと思います。

たまには好きに食べないとダイエットも楽しくないですよね!!

少しでも皆様の参考になれるよう、気を引き締めてダイエットに向き合っていきますので、応援いただけると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事を書いた人
moko

JAPD認定ダイエットインストラクター
長年にわたりダイエットの研究を行っているダイエットに特化した専門家。
85kg(肥満) ⇒60kg(ガリガリ) ⇒70kg(筋トレで増量)⇒63kg(バキバキ)
しっかりと食べながら痩せるをモットーに効率良いダイエット方法を発信。
「Mokoのダイエット日記」では自身のダイエット方法を紹介していますので、是非チェックしてください!
Twitterでも活動してますのでフォローお願いします!

mokoをフォローする
ダイエット日記
シェアする
mokoをフォローする
ダイエットの輪

コメント

タイトルとURLをコピーしました