【まさに順調?】Mokoのダイエット日記 Vol.8

ダイエット日記

こんにちは、Mokoです。
ダイエット日記の第8弾となります!
ダイエットを始めて7週間が経過しました。
6週間時点では4.3kgでした。
前回の計測ではチートデイを功を奏してか、大幅に体重を減らすことができました。
今回も体重は減少するのか、それともまた停滞してしまうのか、身体にどのような変化があったのか・・・もろもろ詳しく紹介していきます!

【まさに順調】Mokoのダイエット日記 Vol.8

それでは早速ですが、ダイエットを始めて7週間経過時点での経過を紹介していきます。
前回計測で、0.7kg減となかなか良い結果を出すことができましたが、今回も好調をキープできるのかに注目いただきたいと思います。

私のダイエットは、

しっかり食べる、毎日お酒を飲む、これがモットーです!
食べないダイエットをしたくない方、お酒が大好きな方は参考になると思いますので、是非最後までご覧下さい。

なお、もし前回の記録を見ていない方はこちらからチェックいただけるとうれしいです!

7週間経過後の変化

では実際の数値と身体の状態を見てみましょう。

・ダイエット開始日
2020/07/27

・今回の計測日
2020/09/15

・身長
173cm

・開始時の体重
72.4kg

・前回の体重
68.1kg

・今回の体重
67.2kg(-0.9kg

・体脂肪率
16.1%

・コメント
開始時から比べると5.2kg減です。
前週に引き続き大幅に体重が減少しています!
食事はほとんど変えていないので、チートデイの効果がまだ発揮された・・・と考えています!
測ったタイミングの身体の水分量は一定ではないので全て脂肪で増減しているわけではないと思いますが、間違いなく脂肪も減っています。
ダイエットの専門家である自分が言うのもなんですが、この時点ではかなり上手なダイエットが出来ていると思います。(笑)
身体も開始時と比べると結構変わってきたのがお分かりいただけるのではないでしょうか?

・身体の状態

ダイエット開始時(7/27)
9/15計測時

カロリー設定について

前週で0.7kgほど体重が落ちましたが、その時点ではカロリー設定は変更しておらず「1500kcal+お酒」を継続していました。

ただ、今週で計5キロ落ちましたので、この週からは少しカロリー設定を見直そうと考えています。

ちなみに私の体型で体重が5キロ落ちると、ざっくり80~100kcalほど基礎代謝が落ちます。
たいした数字ではないように思えますが、ダイエットはチリツモなので、やはり途中途中で摂取カロリーは見直すべきと考えています。

それがキツくならないダイエットであり、長続きできるコツでもありますね。

食事内容について

食事内容に関してはほとんど変化はありませんでした。
外食もしませんでした。

ちなみに、休みの日に出かける場合は、自分でお弁当を作って出かけます。
私は今回記録を残すことを重要視していたのできっちりとしていましたが、正直、ここまで徹底せずに代用できるものをコンビニなどで探してもまったく問題ありませんのでご安心ください。(笑)

なお、この週から、「鶏ムネのそぼろ+全卵1個+納豆1パック+オートミール30g」これを晩御飯に固定しました。
とても作るのが楽ですし、なにより美味しいので私は毎日食べても飽きませんでした。

おすすめです!

【朝】
サバ缶半分(100g)
玄米150g

【昼】
オートミール30g
納豆1パック
キムチ or 鰹節適量
鶏ムネ肉100g or 豚ヒレ肉100g

【夜】
オートミール30g
卵1個
納豆1パック
サラダ適当に
鶏ムネ肉100g or 豚ヒレ肉100g

【間食】
プロテイン4~5杯
ゼロカロリーゼリー(たまに)

【お酒】
ハイボールや酎ハイなど糖質が含まれないお酒を400~500kcal分

【サプリメント】
マルチビタミンミネラル

7週間経過して思ったこと

7週間で5.2kg減なので、ペース的には若干早いかな、といった印象でした。

4~5週目にチートデイを入れたので、6週目時点でのストレスはあまりなかったのですが、5~7週までは節制した食事しかしなかったので、若干食べたい欲が強くなってきた印象です。

恐らくはまた体重減少は停滞し始めると思われるので、そのタイミングで再度チートデイを入れるのか、別の方法を取るのか・・・色々と考えていきたいと思います。

私は大の甘党なので、甘いものを食べることを我慢するのが一番辛いところです。。

ただ、開始時から比べると、明らかな差が分かるほど身体が軽いです!
常に身体の中もスッキリしているので、メンタル的にもポジティブになれている気がします。

そういったところもダイエットのメリットだな、と改めて感じました。

◆本気で痩せたい。痩せたくて焦っている。なにをしても痩せない。
そんな方は一度この記事を読んでみてください。見るだけでなにかが変わるかもしれません。
【無料で試せる】ダイエットはパーソナルジムを使うのが最強な理由とは!?

最後に

ダイエット日記の第8弾!
いかがだったでしょうか?

体重は開始時から5.2kg減!

自分でも驚くほど順調に進んでいます。
筋トレ以外の運動は本当にまったくしないので、やはりダイエットは食事が命ということですね。

ただ、2週連続して大幅に体重が減少しているので、間違いなくこのペースでは進まないと思います。

体重が減れば減るほど、体重は減りにくくなるので、ここからが大変なところです!

少しでも皆様の参考になれるよう、気を引き締めてダイエットに向き合っていきますので、応援いただけると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事を書いた人
moko

JAPD認定ダイエットインストラクター
長年にわたりダイエットの研究を行っているダイエットに特化した専門家。
85kg(肥満) ⇒60kg(ガリガリ) ⇒70kg(筋トレで増量)⇒63kg(バキバキ)
しっかりと食べながら痩せるをモットーに効率良いダイエット方法を発信。
「Mokoのダイエット日記」では自身のダイエット方法を紹介していますので、是非チェックしてください!
Twitterでも活動してますのでフォローお願いします!

mokoをフォローする
ダイエット日記
シェアする
mokoをフォローする
ダイエットの輪

コメント

タイトルとURLをコピーしました