【チートデイ!】Mokoのダイエット日記 Vol.6

ダイエット日記

こんにちは、Mokoです。
ダイエット日記の第6弾となります!
ダイエットを始めて5週間が経過しました。
4週間時点では3.5kg減ですが、最初の勢いから見ると若干停滞気味かな・・・ということで、今週はチートデイを実施しております!

どのような方法でチートデイを入れたのか、体重、体型にどのような変化があったのか是非ご覧下さい!

【チートデイ!】Mokoのダイエット日記 Vol.6

それでは早速ですが、ダイエットを始めて5週間経過時点での経過を紹介していきます。
3週間~4週間では-0.1kgとほとんど体重が減りませんでした。

もちろん、体重を測った時の身体の水分量の関係などもあるとは思いますが、若干停滞気味と判断するに至ったのでこの週では今回のダイエットの初チートデイを実施しています。

詳しく紹介していきますので、是非最後までご覧下さい。

なお、もし前回の記録を見ていない方はこちらからチェックいただけるとうれしいです!

5週間経過後の変化

では実際の数値と身体の状態を見てみましょう。

・ダイエット開始日
2020/07/27

・今回の計測日
2020/09/01

・身長
173cm

・開始時の体重
72.4kg

・前回の体重
68.9kg

・今回の体重
68.8kg(-0.1kg)

・体脂肪率
18.0%

・コメント
開始時から比べると3.6kg減です。
前週に続いてまたしても0.1kg減でした。(笑)
ただ、この週はチートデイを実施したので、正直なところ体重が増加している可能性も十分に考えられたのですが、最終的には減少する形となりました。
ちなみに、体重測定は毎週火曜日に行っているのですが、チートデイは土曜日だったので、日、月の二日間でチートデイ分は消費できた、ということになりますね。
身体も思ったよりもスッキリした状態に見えます。

・身体の状態

ダイエット開始時(7/27)
09/01計測時

カロリー設定について

前週はほとんど体重の変化がありませんのでしたので「1500kcal+お酒」を継続していました。

お酒さえ飲んでなかったら恐らくもっと簡単に体重も減らせるんですが、そこは酒呑みダイエッターの手本となるためなので頑張りたいと思います。(お酒飲みたいだけですが)

なお、上のほうでも書いていますが、今週はチートデイを実施しています。

チートデイの食事内容は下の方でお伝えしますとが、ざっくりと3500~4000kcal程度は摂取したと思われます。

食事内容について

チートデイ以外の食事内容は以下のとおり。

前週とほとんど変化はありませんでしたが、鶏のムネ肉にかなり飽きてきたので、豚のヒレ肉を焼いて食べたりもしました。

鶏ムネはコスパで考えても最強なので、外すという選択肢はありませんでしたが、調理方法なども研究する必要がある、と感じました・・・。

この時点では基本的に焼くか茹でるのみで食べています・・・。

【朝】
サバ缶半分(100g)
玄米150g

【昼】
オートミール30g
卵1個
納豆1パック
キムチ or 鰹節適量
鶏ムネ肉100g or 豚ヒレ肉100g

【夜】
オートミール30g
納豆1パック
サラダ適当に
鶏ムネ肉100g or 豚ヒレ肉100g

【間食】
プロテイン4~5杯
ゼロカロリーゼリー(たまに)

【お酒】
ハイボールや酎ハイなど糖質が含まれないお酒

【サプリメント】
マルチビタミンミネラル

チートデイの食事内容

この日は子供の誕生日パーティーだったこともあり、外食はしませんでしたが、普段とはかなり違う食事内容となりました。

チートデイについてはこちらの記事でも詳しく説明していますが、低くなってしまった代謝を上げるために糖質をたくさん摂る必要があります。

要は身体が飢餓状態になってしまっているので、「栄養足りてるよ!」と身体を騙してあげるわけですね。

食事内容としてはこんな感じでした。

【朝】
カステラ 3切れ
大福 3個
羊羹 1個
プロテイン 

【昼】
お寿司 15貫
ケーキ 2個
プロテイン

【夜】
白米 200g程度
鶏ムネ肉 100g
プロテイン

【間食】
羊羹 2つ
プロテイン 3杯

総摂取カロリーは大体3500~4000kcal程度

糖質を効率よく摂るために和菓子を活用するのがオススメです。

ただ、量的には男性で考えればそんなに多くないと思いますが、普段の食事量を減らしていて胃袋が小さくなったせいなのか、この量でもお腹パンパンの状態となり、和菓子を食べるのも一苦労でした。。

本来であればもう少し糖質を摂りたかったのと、本来は脂質(ケーキ)を抑えたかったのですが、パーティーということもあり良しとしました。

5週間経過して思ったこと

チートデイを入れたことで、とりあえず甘いもの欲が吹っ飛んでいきました。

チートデイは停滞期を打破するために行うものではありますが、ストレス発散のメリットがかなり大きいと改めて感じました。

また、たくさん食べたことにより、体重は増加するかと思われたのですが、少し減少してくれたので安心しています。

チートデイをきっかけに代謝があがって体重減少が促進してくれることを心から願います!

◆本気で痩せたい。痩せたくて焦っている。なにをしても痩せない。
そんな方は一度この記事を読んでみてください。見るだけでなにかが変わるかもしれません。
【無料で試せる】ダイエットはパーソナルジムを使うのが最強な理由とは!?

最後に

ダイエット日記の第6弾!
いかがだったでしょうか?

体重は開始時から3.6kg減。
初のチートデイでストレスを軽減しつつも若干体重を減らすことが出来て大満足です!

次週は食事もしっかりと管理して、更なる体重減少が進んでくれることを祈りつつ、頑張っていきたいと思います!

今後も自身のダイエット情報を紹介していきたいと思いますので、少しでも皆様の参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事を書いた人
moko

JAPD認定ダイエットインストラクター
長年にわたりダイエットの研究を行っているダイエットに特化した専門家。
85kg(肥満) ⇒60kg(ガリガリ) ⇒70kg(筋トレで増量)⇒63kg(バキバキ)
しっかりと食べながら痩せるをモットーに効率良いダイエット方法を発信。
「Mokoのダイエット日記」では自身のダイエット方法を紹介していますので、是非チェックしてください!
Twitterでも活動してますのでフォローお願いします!

mokoをフォローする
ダイエット日記
シェアする
mokoをフォローする
ダイエットの輪

コメント

タイトルとURLをコピーしました