【知って得する】酵素玄米ってダイエットに有効?効果とやり方を解説!

ダイエット法

友達からダイエットには酵素玄米がいいって聞いたんだけど本当?
試してみようかなー?

酵素玄米とは面白いところに目をつけたね!
じゃあ今日は酵素玄米について詳しく解説していくね。

【知って得する】酵素玄米ってダイエットに有効?効果とやり方を解説!

本記事の概要

こんにちはMokoです。
皆様は「酵素玄米」というものをご存知でしょうか?
一時期話題になったので知っている方も多いかもしれませんが、実際に試したことがある方は少ないのでは?と感じています。
この記事では酵素玄米がダイエットにとってどのような効果をもたらすのか、徹底的に解説していきます。是非最後までご覧下さい。

この記事を読むとこんなことがわかります

・酵素玄米はダイエットに有効なのか
・酵素玄米とはどういったものか
・ダイエットにおける酵素玄米の効果
・酵素玄米の作り方・取り入れ方

◆本気で痩せたい。痩せたくて焦っている。なにをしても痩せない。
そんな方は一度この記事を読んでみてください。
【無料で試せる】ダイエットはパーソナルジムを使うのが最強な理由とは!?

酵素玄米はダイエットに有効?

それでは早速ですが、酵素玄米はダイエットに有効なのか?についてお答えします。

有効だが激痩せはしない。

これが結論になります。

世の中に出回っている情報を色々見てみましたが、「白米から酵素玄米に変えただけで1ヶ月で5キロ痩せた!」など、即効性があるような記事も見かけました。

実際に健康には良いですし、ダイエット効果があると言えるのは確かですが、食べただけで激痩せするような性質のものではありません。。

ただ、上手く使えばダイエットが捗ることは間違いありませんので、詳しく解説していきますね。



酵素玄米とは?

ではまず、酵素玄米とはなんなのか?について説明していきます。

「寝かせ玄米」とも言われますが、簡単に説明すると、玄米と一緒に小豆を入れて炊飯器で炊き、3~4日炊飯器の中で保温して寝かせたものです。

そうすることで、健康に有効な成分が増加したり、玄米のデメリットであるパサパサ感がなくなってモチモチ食感になるなどのメリットを得ることが出来ます

また、寝かせることにより発酵して「酵素」が増える・・・ということが期待されているのですが、現時点では科学的に解明されておらず、酵素目的で取るものではないようです

ダイエットにおいての酵素玄米の効果とは?

それでは、実際に酵素玄米はダイエットにおいてどのような効果があるのかを解説いたします。
ポイントをまとめてみました。

・食物繊維が豊富
・血糖値が上がりにくく糖尿病予防も期待出来る
・玄米のデメリットを解消

一つずつ詳しく掘り下げていきますね。

1.食物繊維が豊富

まず、食物繊維が豊富ということです。

ダイエットにおいて食物繊維は本当に大切なものとなっており、便秘改善や腸内環境の改善、デトックス効果などメリットがたくさんあります。

酵素玄米で使用する、玄米、小豆ともに食物繊維が豊富な食材となっていますので、主食を酵素玄米に切り替えるだけでも、ダイエットにとっては大きなメリットと言えるでしょう。

2.血糖値が上がりにくく糖尿病予防も期待出来る

次に血糖値が上がりにくく、糖尿病予防も期待できることです。

玄米、小豆ともにGI値が低いため、血糖値の上昇が緩やかになります。
血糖値が急上昇すると血糖値を下げる「インスリン」というホルモンが分泌されますが、インスリンには脂肪合成を高める作用があるため、血糖値上昇を緩やかにすることでインスリンの分泌を抑え、脂肪合成も抑えることができるわけです。

また、酵素玄米にすることで「メラノイジン」という成分が増加することがわかっていますが、メラノイジンは優れた抗酸化作用を持っており、脂肪の酸化を防ぎ動脈硬化予防になります。
さらにコレステロールを下げたり血糖値を正常化する効果もあるため糖尿病予防にも効果的と言われています。

3.玄米のデメリットを解消

最後に玄米のデメリットを解消してくれるということです。

ダイエットにとって玄米が有効な理由についてはこちらの記事で詳しく解説していますが、玄米はメリットがたくさんある一方で、デメリットもあります。

例えば、白米などと比べて固いため消化に悪いこと、独特な味であること・・・などがあり、抵抗がある人も少なくないと思います。

しかしながら、酵素玄米にすることで固さはなくなりモチモチ食感になるだけでなく、玄米特有のクセがなくなりまろやかに味にすることが出来ます

玄米のメリットを保ちつつも、更に美味しく食べることが出来ることがダイエットにとっても大きなメリットと言えるでしょう。



酵素玄米の作り方

では実際にどのように酵素玄米を作るのか説明していきますね。

【材料】
・玄米4合(600g)
・小豆50g
・天然塩3g
・水1000cc(白米専用炊飯器の場合は100ccほどプラス)

【作り方】
①材料を洗う
ボウルなどに玄米と小豆を入れ、水でよく洗って水は捨てる(通常の米研ぎと同じ要領でOK)

②かき混ぜる
同じボウルに水を600ccほど入れ、泡立て器などを使い、5分程度時計回りにかき混ぜる。水は捨てないでOK。
※これをすることで玄米表面に傷がついて柔らかく炊けます!

③炊飯
②でかき混ぜたものを炊飯器に入れ、塩と残りの水を入れる。
「玄米モード」がある炊飯器であれば炊き始めてOK。玄米モードがなければ2時間程度はそのまま水に浸してから炊飯する。

④蒸らす
炊き上がったら、一度かき混ぜてから蒸らしに入ります。
3日間程度、炊飯器の保温機能を使って蒸らしますが、1日最低1回(出来れば2回)は必ずかき混ぜるようにしてください。

⑤完成後
3日間蒸して熟成させたら完成です(上にある画像のような色になっていればOK)。
完成後も1日一回混ぜることで10日程度持つといわれていますが、やはり日を置きすぎると味が落ちてくるため、筆者は3日蒸らした後に小分けにして冷凍保存しています。
食べるときにレンジで温めればそのままの風味を楽しむことができるのでお勧めです!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は酵素玄米の効果と作り方などについて解説いたしました。

意外と知られていない酵素玄米ですが、ダイエットにとっても色々メリットがあります。
作るのに時間がかかるのが難点ですが、なにより味が美味しいので是非一度試してみていただければ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。



この記事を書いた人
moko

JAPD認定ダイエットインストラクター
長年にわたりダイエットの研究を行っているダイエットに特化した専門家。
85kg(肥満) ⇒60kg(ガリガリ) ⇒70kg(筋トレで増量)⇒63kg(バキバキ)
しっかりと食べながら痩せるをモットーに効率良いダイエット方法を発信。
「Mokoのダイエット日記」では自身のダイエット方法を紹介していますので、是非チェックしてください!
Twitterでも活動してますのでフォローお願いします!

mokoをフォローする
ダイエット法
シェアする
mokoをフォローする
ダイエットの輪

コメント

タイトルとURLをコピーしました