【簡単】お風呂ダイエットは効果ある?反復浴が成功のコツ!

ダイエット法

ねえねえ、お風呂に入ると汗かくじゃない?
もしかして長時間入ったりすると痩せたりするの?

確かに「お風呂ダイエット」なんて言われ方をするけど、実は正しい知識とやり方をしないと健康被害があったりするんだよね。
今日はお風呂とダイエットの関係性について説明するね。

【簡単】お風呂ダイエットは効果ある?反復浴が成功のコツ!

お風呂ダイエットは効果ある?

お風呂ダイエットというものをご存知でしょうか?

お風呂に入ると汗をかきます。すると「汗をかくのでダイエット効果があるのではないか?」と思われる方がいるかもしれませんが、実はそう単純なものではありません。

ただ、正しい知識とやり方を理解すれば、ダイエット効果が期待できるのも事実です。

今回はダイエットに特化したお風呂の入り方について説明していきます。

お風呂に入ることで期待できるメリット

1.身体が温まることによる新陳代謝活性化

これはなんとなくイメージできると思いますが、身体を温めることで新陳代謝のUPが期待できます。

新陳代謝がUPすることにより、肌のターンオーバーやダイエットの効果も期待できます。

2.リラックス効果

これも誰もが感じたことがあると思いますが、お風呂に入るとリラックス効果があります。

ダイエットの大敵であるストレスの解消にも繋がりますのでここも重要な点です。

3.むくみの解消

お風呂に入ると身体に水圧がかかります。

水圧が掛かることにより全身のマッサージ効果が期待できるため、むくみの解消に繋がります。

また、水圧が掛かることにより血流が促進される効果も期待できますので、こちらも新陳代謝の活性化を促進してくれます。



ダイエット効果が期待できるお風呂の入り方とは

次にダイエット効果が期待できるお風呂の入り方について説明いたします。

基本的に、普通どおりにお風呂に入っていれば汗はかきますが、それだけではダイエット効果は期待できません

また、よく半身浴が有効と言われることが多いですが、半身浴はデトックス効果は期待できるものの、ダイエットと考えた場合はそこまで期待値は高くありません

そこでお勧めしたいのが反復浴です。

1.反復浴とは

高温反復浴」と呼ばれたりもしますが、やり方としては、熱めのお湯に3分程度入浴して、湯船から出て5分休憩というのを複数回繰り返す入浴方法です。下で詳しく説明いたします。

  1. まず、42~43度くらいでお湯を張る
  2. お湯の温度が高いため、熱めのシャワーや掛け湯などをして身体を慣らす
  3. 3分間入浴する。お湯が熱いため、一気に入らないように気をつけること。
  4. 湯船から出て5分間休憩する
  5. 3、4を3~4回ほど繰り返す(体調によって回数は減らしてOKです)

これが反復浴のやり方となります。

2.反復浴の効果

期待できる主な効果としては、まず通常の入浴に比べて発汗作用が高いことです。

試していただければわかると思いますが、2度目の入浴あたりから噴出すように汗をかくと思います。それによるデトックス効果や新陳代謝の活性化が一つ目のメリットです。

次に、カロリー消費が高いことです。

諸説ありますが、1度の反復浴で200Kcal程度の消費が見込めるといわれています。

200Kcalというのは1時間のウォーキングに相当するカロリーですので、それを短時間で消費できてしまうのが最大の魅力となります。

3.注意点

反復浴を行う場合の注意点としては、反復浴は思っているより疲労するということです。

カロリーを消費するということは、身体のエネルギーを使うということですので、当然疲れます。

また、高温のお湯に入るわけですから、のぼせによる眩暈などが出る可能性もあります。

くれぐれも無理のない範囲内で行いましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はお風呂で行うダイエット方について説明させていただきました。お風呂も上手く使えばダイエットの手助けをしてくれます。

是非参考にしていただければ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。



この記事を書いた人
moko

JAPD認定ダイエットインストラクター
長年にわたりダイエットの研究を行っているダイエットに特化した専門家。
85kg(肥満) ⇒60kg(ガリガリ) ⇒70kg(筋トレで増量)⇒63kg(バキバキ)
しっかりと食べながら痩せるをモットーに効率良いダイエット方法を発信。
「Mokoのダイエット日記」では自身のダイエット方法を紹介していますので、是非チェックしてください!
Twitterでも活動してますのでフォローお願いします!

mokoをフォローする
ダイエット法
シェアする
mokoをフォローする
ダイエットの輪

コメント

タイトルとURLをコピーしました