寝るだけで痩せる?ダイエットと睡眠の関係性とは

ダイエット法

そういえば、ダイエット中って寝る時間とか寝方とか気をつけるべきことはあるの?
私結構不規則なんだけど・・・

良い質問だね、Y子ちゃん!
実は睡眠とダイエットはかなり深い関係性があるんだ。
今日は睡眠とダイエットについて詳しく説明していくね。



寝るだけで痩せる?ダイエットと睡眠の関係性とは

睡眠とダイエットの関係性

睡眠とダイエットの関係性について説明していきます。

ダイエットに限らず、健康にとっても重要なことになりますので、最後まで読んでいただけると幸いです。

1.ホルモンバランス

まず、睡眠はホルモンバランスと大きく関わってきます

睡眠時間が短いとホルモンバランスが崩れ、痩せにくい身体になってしまいます。

ホルモンと一言でいっても、様々なホルモンが存在しますが、睡眠・ダイエットに一番関わるホルモンは「成長ホルモン」です

成長ホルモンは細胞の修復や代謝、老化の抑制などに作用するホルモンですが、これらの作用は脂肪を燃焼して活動されます。

成長ホルモンの分泌量が増えることにより、代謝が良くなるだけでなく、脂肪燃焼も促進してくれるのでダイエット中はしっかりと分泌させる必要があります。

2.成長ホルモンを分泌させるには?

成長ホルモンが一番分泌される時間帯は午後10時~午前2時と言われています

恐らく「ゴールデンタイム」なんて言い方を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?

睡眠はレム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)を繰り返しますが、これらは90分周期といわれています。

なお、ノンレム睡眠の際に成長ホルモンが分泌すると言われており、且つ合計3~4時間程度はノンレム睡眠があることが望ましいため、可能であれば、午後10時~午前2時を含めた7~8時間程度の睡眠をとることが、成長ホルモンには最適といえます。

ただ、一般的にこの時間に睡眠がとれる方は珍しいと思いますので、7時間以上の睡眠をとることを意識していただければよいと思います。

3.寝るだけで痩せる?

睡眠をしっかりとることはダイエットにおいても重要なことです。

但し、たまに「しっかり寝るようにしただけで○kg痩せた」などの情報を見ますが、当然のことながら食事管理や適切な運動を行わなければ、寝るだけでは痩せません

しかしながら、睡眠時間をしっかりと取って成長ホルモンを分泌させることで痩せやすい身体になる可能性は大いにありますし、逆に言えば睡眠をしっかり取らないと痩せにくくなりますので、しっかりと睡眠をとって、スムーズなダイエットが出来るよう心がけましょう。



快適な睡眠を取るためするべきこと

では、快適な睡眠を取るためにはどのようにすれば良いでしょうか?

筆者が実践していることも含めていくつかご紹介いたします。

1.寝る直前にお風呂に入らない

お風呂に入ると身体内部の温度が高くなりますが、身体内部の温度が低いときの方が快適に眠れるといわれています

可能であれば睡眠する2時間前までには入浴を済ませることが望ましいです。

2.お酒を飲みすぎない

寝つきをよくするためにお酒を飲まれる方もいるかと思いますが、実はお酒を飲むとアルコールを分解するために睡眠中も身体が働いてしまうので、睡眠の質が下がってしまうといわれています。

適量なら問題はありませんが、飲みすぎには注意しましょう。

3.寝る前にスマホを見ない

人間の体内時計というのはメラトニンというホルモンで管理されています。光を浴びるとメラトニンが抑えられて活動的になり、暗くなるとメラトニンが分泌されて眠気を促します。

ご存知の通り、スマホからはブルーライトという光が出ていますが、このブルーライトは光を発することでメラトニンの分泌を抑制してしまいます

そのため、寝る前にスマホを長時間見たりすることは、眠気がこなくなったり、眠りが浅くなる原因となります

4.朝日を浴びる

これは番外編になりますが、朝起きたら朝日を浴びることも大切です。

在宅ワーカーや主婦の方などは朝から日を浴びないこともあるかと思いますが、5~10分程度朝日を浴びるだけでもメラトニンの分泌が抑えられるため、スッキリとした目覚めを感じることが出来ますし、体内時計を整える効果もあります



なにをやっても痩せない・・・という方はこちらもチェック

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は睡眠とダイエットの関係性について説明いたしました。

睡眠はダイエットにとっても重要なことではありますが、誇大広告には騙されないように気をつけましょうね。

最後までご覧いただきありがとうございました。



この記事を書いた人
moko

JAPD認定ダイエットインストラクター
長年にわたりダイエットの研究を行っているダイエットに特化した専門家。
85kg(肥満) ⇒60kg(ガリガリ) ⇒70kg(筋トレで増量)⇒63kg(バキバキ)
しっかりと食べながら痩せるをモットーに効率良いダイエット方法を発信。
「Mokoのダイエット日記」では自身のダイエット方法を紹介していますので、是非チェックしてください!
Twitterでも活動してますのでフォローお願いします!

mokoをフォローする
ダイエット法
シェアする
mokoをフォローする
ダイエットの輪

コメント

タイトルとURLをコピーしました