痩せる酵素・お茶。本当に効果ある?徹底解説!

食事・カロリー

この前テレビで「これさえ飲めば痩せる!」って酵素ドリンクが紹介されてたんだけど、そんなに効果あるの?

世の中には「痩せる○○」って溢れてると思うけど、全てが効果的というわけじゃないんだよね。
今日はその辺を詳しく説明していくね。



痩せる酵素・お茶。本当に効果ある?徹底解説!

酵素はダイエットに有効?

最近、「酵素で簡単ダイエット」や「酵素で激痩せ!」などという内容をよく目にするようになりましたが、本当に効果があるのでしょうか?

1.酵素とは

まず、酵素とはなにかを簡単に説明します。

酵素は体内で作られるタンパク質の一種で、「消化酵素」「代謝酵素」「食物酵素」の3つに分類されます。

  • 消化酵素 ⇒食べ物を分解する酵素
  • 代謝酵素 ⇒糖質、脂質、タンパク質を体内で代謝する酵素
  • 食物酵素 ⇒食べ物自体に含まれる消化吸収を助ける酵素

2.酵素ダイエットとは

では、酵素ダイエットとはどういう内容になるのでしょうか

上述であげた3種類のうちの、「代謝酵素」を補うことで身体の代謝を良くし、消費カロリーを高くすることで痩せる、というのが目的となります。

ダイエットでは摂取カロリーより消費カロリーを低くすることが基本となりますので、「消費カロリーを大きくしてダイエットを促進させよう」というのが酵素ダイエットの基本となります。

3.酵素ダイエットは効果ある?

結論から言いますと

「効果はあるが過度な期待は出来ない」

ということになります。

まず、「消化酵素」については体内でしか作ることが出来ないため、身体に取り入れるのは「食物酵素」ということになります酵素を体内に取り入れることで、身体の酵素が増えるため、結果として代謝が上がる可能性があります

但し、よく見る広告のように「飲んだだけで激痩せ」するものではありません

もし酵素ダイエットを検討されている方は、酵素ドリンクを使った置き換えダイエットなどをオススメいたします酵素ドリンクは低カロリーなものが多いため、摂取カロリーを抑えつつ、酵素の恩恵も受けられるため、効率UPです



ダイエットにお茶は有効?

ダイエット効果があるといわれるお茶は世の中にたくさん出回っているかと思います。

「飲むだけで痩せる」「脂肪を吸収しにくくする」など色々な種類がありますが、特によく見る内容をピックアップして説明していきます。

1.カテキン

特に緑茶系の飲み物に含まれている「カテキン」ですが、よくダイエットに有効であるといわれることがあると思います。

それでは、なぜカテキンがダイエットに効果があるとされているのか説明しますと、カテキンには血糖値の上昇を緩やかにする効果があるとされています

食事をすると血糖値が上がりますが、急激に血糖値が上昇すると「インスリン」が分泌されます。インスリンには脂肪を溜め込みやすくする性質があるため、血糖値上昇を穏やかにするカテキンが有効とされているわけです。

2.ギムネマ

次に、よく「ダイエット茶」と表記されているお茶に含まれていることが多い「ギムネマ」について説明いたします。

聞きなれない方も多いかもしれませんが、ガガイモ科の植物で、主な効果としては、の吸収を抑えてくれる、また、糖に摂取する欲求を抑えてくれるといわれています。

3.ポリフェノール

ウーロン茶などに含まれるポリフェノールですが、脂肪を吸収しにくくし、脂肪の分解を促進してくれるといわれています。

また、血中コレステロールも下げてくれる効果もあるといわれているため、ダイエットだけでなく、生活習慣病予防にもオススメできます。

4.杜仲茶

その名の通り、「杜仲」の葉を煮出して作られる杜仲茶ですが、アスペルロシドという成分が含まれており、これが脂質の代謝を高め、体内の脂肪の消費を促進する効果があるといわれています

5.お茶はダイエットに効果ある?

上述の通り、一言でお茶といっても色々な種類、色々な効果があります。

ただ、筆者は上で挙げたものを全て試してきましたが、明らかに体感できるレベルのものはありませんでした。

しかしながら効果が無いというわけではないため、例えば食事の前に緑茶やギムネマ茶を飲む、脂質を多く摂る場合はウーロン茶を飲む・・・など、補足的な意味合いで取り入れるのが効果的といえます

お茶に限らずですが、過度な期待は挫折に繋がるため、禁物です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は酵素とお茶を使ったダイエットについて解説いたしました。

飲むだけで痩せるというのは魅力的なワードではありますが、健康的な食事生活と適切な運動に勝るダイエットはありません。

地道な努力こそが成功に繋がりますので、しっかりとした知識を持って挑みましょう。

最後までご覧頂きありがとうございました。



この記事を書いた人
moko

JAPD認定ダイエットインストラクター
長年にわたりダイエットの研究を行っているダイエットに特化した専門家。
85kg(肥満) ⇒60kg(ガリガリ) ⇒70kg(筋トレで増量)⇒63kg(バキバキ)
しっかりと食べながら痩せるをモットーに効率良いダイエット方法を発信。
「Mokoのダイエット日記」では自身のダイエット方法を紹介していますので、是非チェックしてください!
Twitterでも活動してますのでフォローお願いします!

mokoをフォローする
食事・カロリー
シェアする
mokoをフォローする
ダイエットの輪

コメント

タイトルとURLをコピーしました