さつまいもで簡単ダイエット?実はさつまいもは優秀なダイエット食品!

ダイエット法

こんにちは!
Y子です。

こんにちは!
ダイエットインストラクターのMokoです!

私、甘いものが好きなんだけど、ダイエット中って甘いものあまり食べられないじゃない?
それがしんどいのよねー。。

それなら是非オススメしたい食材があるよ!
今日は詳しく説明していくね。

メンズエステサロン【エルセーヌMEN】
メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中!

さつまいもで簡単ダイエット?実はさつまいもは優秀なダイエット食品!

さつまいもがダイエットに超おすすめな理由

1.GI値が低い

GIについてざっくりと説明します。

GIとはグライセミック・インデックスの略で、「血糖値の上がりやすさ」の値です。

血糖値が上がると、身体からインスリンが分泌され、インスリンは脂肪合成を高めたり、脂肪分解を抑制したりするため、血糖値が上がりにくい(GI値が低い)食品がダイエット向きとされています

では、さつまいもといくつかの食材のGI値を比べてみましょう。

  • 食パン 95
  • じゃがいも 90
  • 白米 88
  • うどん 85
  • パスタ 65
  • さつまいも 55

ちなみにGI値が70以上を高GI食品、56~69の間を中GI食品、55以下が低GI食品と定義されているため、さつまいもは低GIに属することになります。

また、低GIの食品を摂ると、その次の食事の血糖値上昇も緩やかにしてくれる(セカンドミール効果)という研究結果も出ているため、低GI食はまさにダイエット向きと言えます。

2.腸内環境を整えて便秘になりにくい

次に、さつまいもを摂っていると便秘になりにくいという利点があります。

さつまいもには食物繊維が豊富に含まれいます。また、さつまいもにはヤラピンという成分が含まれており、これは腸の動きを活性化させるといわれているため、お通じを良くする効果が期待できます

なお、さつまいもには水溶性食物繊維が含まれているため、腸内の善玉菌を増やす効果があり、腸内環境を良くするだけでなく、コレステロールの吸収を抑えてくれるなど、ダイエットにも効果的な相乗効果があります

3.甘いもの欲を満たせる

次にダイエットにとって大きなメリットなのが、デザート代わりに食べられることです

さつまいもがデザート?と思われる方もいるかと思いますが、調理次第ではさつまいもはとても甘く美味しくなります

特に筆者は甘党なので、甘いものがなかなか食べられないダイエット中はとても重宝します。

簡単な調理方法としては、電子レンジで蒸すか、トースター等で焼くか、どちらかがオススメです。

・蒸す場合 

さつまいもを洗ってからラップでしっかり包み、電子レンジ600Wで4~5分程度加熱するだけでOK

 ・焼く場合

トースターで焼くのが簡単でオススメですが、200度で20分焼いたあと一度ひっくり返してもう片面も20分焼いて出来上がり

焼くほうが手間がかかりますが、蒸すよりも甘くしっとりと仕上がりますのでよりオススメです



ダイエットに有効なさつまいもの食べ方とは?

それではどういうタイミングでさつまいもを食べるのがダイエットにとって効果的なのでしょうか?

オススメしたいのが置き換えです。

今まで白米などで食べていた量をさつまいもに置き換えるだけでOKです。

さつまいもは白米に比べ、食物繊維量が多いため、カロリー自体が低いです。例えば一回に150gの白米を取っていた方が、さつまいも150gに置き換えた場合、約60kcalをカットできることになります。

たかが60kcal?と思うかもしれませんが、ダイエットはチリツモです!これを1ヶ月継続したら約1800Kcalをカットできることになりますので、いかに効果が大きいかお分かりになると思います。

さつまいもは低カロリーかつ低GIなだけではなく、腹持ちが良いこともメリットとして挙げられますので、うまく使うことでダイエットをよりはかどらせることができるでしょう



◆更に効率良く痩せたい方はこちらもチェック!◆

まとめ

今回はさつまいもを使ったダイエットについて解説いたしました。

あらゆる面でダイエット向きであるさつまいもですが、ダイエットに取り入れている方はそこまで多くないように思いますので、是非参考にしていただければ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事を書いた人
moko

JAPD認定ダイエットインストラクター
長年にわたりダイエットの研究を行っているダイエットに特化した専門家。
85kg(肥満) ⇒60kg(ガリガリ) ⇒70kg(筋トレで増量)⇒63kg(バキバキ)
しっかりと食べながら痩せるをモットーに効率良いダイエット方法を発信。
「Mokoのダイエット日記」では自身のダイエット方法を紹介していますので、是非チェックしてください!
Twitterでも活動してますのでフォローお願いします!

mokoをフォローする
ダイエット法
シェアする
mokoをフォローする
ダイエットの輪

コメント

タイトルとURLをコピーしました