ダイエットにプロテインは必要?タンパク質の重要性とは

サプリメント

こんにちは!Y子です。

こんにちは!
ダイエットインストラクターのMokoです。

早速なんだけど、ダイエット中にプロテインって飲んだほうがいいの?筋トレしてないと太るって聞いたことがあるんだけど・・・

確かに「プロテイン=筋トレ」ってイメージが強いよね。
ただ、プロテインは筋トレする人だけが必要とするってわけじゃないんだよね。
今日はその辺を詳しく説明していくね。

メンズエステサロン【エルセーヌMEN】
メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中!

ダイエットにプロテインは必要?タンパク質の重要性とは

ダイエットにプロテインは必要?

まず、ダイエットにプロテインが必要かどうか、についてですが、

間違いなく必要

と思っています。

プロテインとはタンパク質を英訳(Protein)したものとなりますので、その名の通りタンパク質を補うことが出来るサプリメントとなります。

タンパク質は筋肉増加に効果的なだけではなく、さまざまな効果がありますので、ダイエット中にも積極的に摂取すべきものです。



プロテインの効果とは

では次にプロテインにはどういった効果があるのか説明していきます。

筋肉増加、筋分解抑制

まず、筋肉の元となるタンパク質を摂取することによって、筋肉の増加および、筋肉分解の抑制が期待できます

ダイエットをすると、カロリー摂取量を抑える必要があるため、身体のエネルギーが枯渇してしまい、筋肉を分解してエネルギーに変えてしまいます

筋肉が分解されると、身体の代謝量が下がってしまい、結果的に痩せにくい体となっててしまうため、筋肉分解を抑制するためにも、ダイエットしている場合は特にタンパク質を摂取する必要があるのです。

肌や髪など身体の健康面をサポート

タンパク質は髪や肌、爪や骨などの原料となる栄養素でもあります。

ダイエット中はタンパク源である肉や魚などをたくさん摂取するとどうしてもオーバーカロリーになってしまうため、摂取量が少なくなってしまう傾向にあります身体を綺麗に保つためにもプロテインなどでタンパク質を補ってあげる必要があります

またそれに加えて、ビタミンやミネラルなどを摂取するとなお効果的です。



プロテインの摂取タイミングや摂取方法

次にプロテインの摂取タイミングや量、オススメの摂取方法をご説明します。

まず、摂取タイミングについては、以下の三つとなります。

  • 朝一
  • 運動後(筋トレ後)
  • 寝る前

朝一で摂る理由についてですが、身体は寝ている間にもエネルギーを消費しますので、寝起きの状態は身体のエネルギーが枯渇していることが多いです。エネルギーが枯渇していると筋肉の分解が起きてしまうため、朝にタンパク質を補うことで、筋肉の分解を抑制することを目的とします。また、食べ過ぎた翌日などはプロテインのみにするなど、置き換えとして使用することも可能です。

次に運動後ですが、筋肉増加(筋合成)の仕組みとして、特に筋トレなどの筋肉に強い負荷を与えた場合は、筋肉が損傷し、損傷した筋肉を回復させるときに筋肉が強くなりますこの筋肉合成にもタンパク質が使われますので、運動後にはプロテインで速やかにタンパク質を補充する必要があります

最後に寝る前に摂ったほうが良い理由ですが、これは意外かもしれませんが、前述の通り寝ている時もエネルギーが消費されているため、寝ている最中にエネルギーが枯渇すると、睡眠中でも筋肉は分解されていきますこれを防ぐために寝る前のプロテインもオススメです

なお、タンパク質の摂取量は1日あたり、体重×1.5g以上を目やすにすると良いでしょう。



オススメのプロテイン

最後にオススメのプロテインメーカーを2つほど紹介していきます。

余談ですが、最近は市販のプロテインドリンクやプロテインバーなどで手軽にタンパク質が取れるようになりましたが、糖質や脂質が多く含まれているものもありますので、購入する際には栄養素を見て選ぶようにしましょう。

マイプロテイン Impact ホエイ プロテイン

一つめはマイプロテインのImpact ホエイ プロテインです。

イギリス発のブランドでサプリメントやスポーツウェアなど幅広く販売されています。

抵糖質、低脂質な内容となっており品質も良く、フレーバーが豊富なのが特徴です。

そして、なによりコスパが最強レベルです。

ダイエットや筋トレをされている方はタンパク質摂取が必須となりますので、長く続けるためにもコスパを意識することが大事かと思います。

また、ぞろ目の日などにかなり安くなるセールが開催されますので、そういった際にまとめ買いすると更に安く買えます

ちなみにオススメのフレーバーはピーチティーです。



ゴールドスタンダード 100%ホエイ

次にオススメするのがオプティマムニュートリション社のゴールドスタンダード100%ホエイ です。

https://www.optimumnutrition.jp/

こちらも、低糖質、低脂質であり品質がよく、何より味が美味しいです。

また、認知度がかなり高く、世界シェアNo1と言われていますので、安心して使える商品かと思います

筆者のオススメフレーバーはダブルリッチチョコレートです。

まとめ

今回は、ダイエット時におけるプロテインの重要性について説明させていただきました。

ダイエットや筋トレをされている方には参考になったのではないでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございました。



この記事を書いた人
moko

JAPD認定ダイエットインストラクター
長年にわたりダイエットの研究を行っているダイエットに特化した専門家。
85kg(肥満) ⇒60kg(ガリガリ) ⇒70kg(筋トレで増量)⇒63kg(バキバキ)
しっかりと食べながら痩せるをモットーに効率良いダイエット方法を発信。
「Mokoのダイエット日記」では自身のダイエット方法を紹介していますので、是非チェックしてください!
Twitterでも活動してますのでフォローお願いします!

mokoをフォローする
サプリメント
シェアする
mokoをフォローする
ダイエットの輪

コメント

タイトルとURLをコピーしました