ダイエットにサプリは必要?ダイエットに効果的なサプリメントとは

サプリメント

こんにちは!
Y子です。

こんにちは!
ダイエットインストラクターのMokoです。

ダイエットに関するサプリメントって色々あるみたいなんだけど、やっぱりサプリも飲んだほうがいいの?

サプリメントと言っても色々種類があるからね。
それぞれ期待できる効果や役割が違うからそこを知ることが重要だね。その上で必要だと感じれば摂る・・・というのが一番良いと思うよ。

なるほどー。
じゃあサプリメントについて説明してもらえるかな?

サプリメントは得意分野だから任せて!



ダイエットにサプリは必要?ダイエットに効果的なサプリメントとは

ダイエットにサプリメントは必要か?

ダイエットにサプリメントは必要かどうか?

結論から言いますが、必要 と考えています。

もちろん「サプリメント」と一言でいっても、さまざまな種類がありますし、その内容によって役割が異なるので、すべてが効果的なわけではありません。

まずはどういった目的でサプリメントを摂るのかを理解した上で利用するかどうかを検討することがなにより大切です。

今までのカラダを脱ぎ捨てろ![ライザップ]気になるBefor Afterはこちら

ダイエットに効果的なサプリメントとは?

筆者がダイエットに効果的だと感じるサプリメントを紹介いたします。どれも使用をしてみての実体験を交えてご説明いたしますので、参考にしていただけると幸いです。

筆者がお勧めするサプリメントは2つだけです。

▼プロテインパウダー  / プロテインドリンク

まず一つ目はプロテインです。

プロテイン(Protein)はその名の通り「タンパク質」を指します。これをドリンクとして摂取できるようにしたものが俗に言うプロテインドリンクとなります。

これは必須といっても過言ではないレベルで必要と考えておりますが、その理由について説明いたします。

まず、タンパク質は筋肉を作る源であることは皆様もご存知かと思いますが、ダイエットを続けているとカロリー摂取を控えなければならないことから、身体の中のエネルギー源が枯渇することで、筋肉を分解して活動エネルギーに変えてしまい、筋肉量が減少してしまいます。

また、筋肉量が減少すると、メリハリの無い身体になりやすいだけでなく、リバウンドもしやすい身体になってしまいます

そこでプロテインパウダーなどでタンパク質を十分に摂ることで、筋肉の分解を抑制するだけではなく、タンパク質は骨や皮膚、髪や爪などを作る主成分ともなりますので、綺麗に痩せるためにもダイエット中こそしっかりと摂取する必要があります。

但し、プロテインパウダーの中にも糖質、脂質が多いものや、市販のプロテインバーなどは高カロリーのものが多いので、オーバーカロリーにならないよう気をつけましょう

ダイエット中は体重×1.5g以上のタンパク質を摂ることをお勧めいたします。

▼ビタミン・ミネラル

次にお勧めしたいのが、ビタミン・ミネラルです。

ダイエットをしていると、どうしてもカロリー制限をするため、栄養不足になりがちですが、ビタミンやミネラルは糖質は脂質を代謝するサポートをしたり、身体を作る元になったりと、人間には欠かせない栄養分のひとつです。

食事でしっかりと摂取できる場合は摂らなくても問題ありませんが、野菜不足など心配がある方は、ダイエット中かどうかに関わらず、ビタミンミネラルのサプリメントを摂取するよう心がけると良いでしょうか。

なお、筆者は常にビタミン・ミネラルのサプリメントを使用していますが、使用する前と比べて、明らかに風邪を引きにくくなりました

なお、ビタミンやミネラルはそれぞれ個別の錠剤なども売られていますが、それぞれの役割が異なってくるため、まずはビタミンとミネラルが一緒になったサプリメントをお勧めします

詳しい情報を知りたいかたは↓を参照してみて下さい。

それぞれのビタミンの特徴と働きは? - よくある質問 - 財団法人日本食肉消費総合センター
ミネラルの種類とは?その役割と食材からミネラルコスメまで解説 | 楽天スーパーポイントギャラリー
私たちが生きていく中で必要不可欠な栄養素の1つ「ミネラル」。ミネラルが不足するとカラダに何が起こるのでしょうか?今回は、ミネラルについて詳しくご説明致します。

その他のサプリメント

その他のサプリメントについても、筆者が使ったものについて所感を記載していきます。(あくまで個人の主観です)

▼ファットバーナー系

ファットバーナーというのは、簡単に言うと、「脂肪を燃焼しやすくするサプリメント」のことです。ものにもよりますが、L-カルニチンやカプサイシンなどが含まれており、身体が熱くなってきそうなものが多いです。

筆者も一時期使用しておりましたが、正直体感は得られませんでした。。

あくまで他の部分を努力した前提での補助と考えることをお勧めします。

▼カット系

カット系サプリメントというのは、「糖や脂肪を吸収しにくくするサプリ」のことです。これは割とご存知の方も多いのではないでしょうか?

有名どころですと、カロリミットメタバリアあたりでしょうか。

筆者もこれは結構長い期間摂取しておりましたが、そこまで大きな効果は実感できませんでした

ただ、ある程度の効果は実証されているようですので、気になる方は食事前に飲んでみるなど試してみても良いかもしれません。

▼HMB

これは広告などで目にされた方も多いかと思います。

HMBというのは、必須アミノ酸のひとつである、「ロイシン」が肝臓で代謝されてHMBとなるのですが、このHMBに期待される効果としては、主に「筋肉合成の促進」「筋肉分解の抑制」といわれています。

したがって、HMB自体は決して効果の無いサプリメントというわけではないものの、某広告のように「○週間で○○キロ激痩せ」というのは現実的ではありません。

ダイエット中に摂る場合は、筋肉分解の抑制目的として、補助的な意味合いで摂ることをお勧めします。

まとめ

今回はダイエット中のサプリメントについて説明させていただきました。

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。



この記事を書いた人
moko

JAPD認定ダイエットインストラクター
長年にわたりダイエットの研究を行っているダイエットに特化した専門家。
85kg(肥満) ⇒60kg(ガリガリ) ⇒70kg(筋トレで増量)⇒63kg(バキバキ)
しっかりと食べながら痩せるをモットーに効率良いダイエット方法を発信。
「Mokoのダイエット日記」では自身のダイエット方法を紹介していますので、是非チェックしてください!
Twitterでも活動してますのでフォローお願いします!

mokoをフォローする
サプリメント
シェアする
mokoをフォローする
ダイエットの輪

コメント

タイトルとURLをコピーしました