始めやすいダイエットとは?脂質制限ダイエットと糖質制限ダイエット

ダイエット法

こんにちは!Y子です。

こんにちは!
ダイエットインストラクターのMokoです!

そういえば、○○ダイエット~とか、色々なものを聞いたことがあるんだけど、結局どれを選んだらいいのか悩んじゃうんだよね。

わかるわかる。
ネットで調べてもいろんなダイエット方法が出てくるもんね。
怪しいのもいっぱいあるよね(笑)

そうそう、せっかく頑張って結果でなかったら嫌だし、その辺詳しく説明してほしいな。

了解!
じゃあ今日はダイエット方法について説明していくね。



始めやすいダイエットとは?脂質制限ダイエットと糖質制限ダイエット

糖質制限ダイエット / ケトジェニックダイエット

ダイエットと聞くと、炭水化物(糖質)を制限される方も多いのではないでしょうか?

ご飯の量を減らしてみたり、麺類やパン類を食べないように気をつけたり・・・こういった話をよく聞きますが、ただ糖質を減らすだけではダイエット効果の期待は低く、デメリットがたくさんあります

糖質を減らしてしまうと血糖値が下がってしまうため、頭の回転が遅くなったり、身体を動かす燃料となる糖質が無くなることで、脂肪だけではなく筋肉まで分解して身体を動かすことになり、結果的に代謝が悪くなってしまいます

それではなぜ、「糖質制限ダイエットが有効」とされているのかですが、正しい方法で行うことで脂肪を燃焼しやすい身体にすることができるのです。

具体的には、糖質を制限することにより、身体は糖質の代わりに体脂肪を分解してエネルギーを作りだす機能があります。その状態は「ケトーシス」呼ばれ、ケトーシス状態になることで効率よく脂肪燃焼が可能になるダイエット法のことを「ケトジェニックダイエット」と呼びます。但し、ケトーシス状態になるためには、糖質を制限するだけではなく、脂質をしっかり摂取する必要があり、正しい手順で行わないと効果を得られることができません

そのため、単純に糖質だけカットすればダイエットが成功するという考え方は改める必要があります。

脂質制限ダイエット / ローファットダイエット

次に脂質制限ダイエットについて説明いたします。

脂質制限ダイエット = ローファットダイエット と呼ばれますが、やり方は非常に単純で、日々の食事から脂質を減らす、という方法になります。

糖質、タンパク質が1gあたり4キロカロリーなのに比べ、脂質のカロリーは1gあたり9キロカロリーとなっているため、脂質を減らすことで効率よく摂取カロリーを減らすことが可能になります。

また、糖質と脂質を同時に摂取することで、脂肪に代わりやすくなってしまうため、それを抑制する効果も期待できます。

但し、脂質をゼロにしてしまうと、逆に脂肪が燃焼しにくくなってしまったり、美容にも影響が出てしまう可能性があるため、最低でも1日の摂取カロリーのうち10%程度は脂質を摂取するようにしましょう

その他の○○ダイエット

ネット上で「ダイエット」と検索すると、さまざまなダイエット方法が出てきますよね。

置き換えダイエットとか、サプリメントを飲むダイエットとか、プチ断食ダイエット等々・・・上げ出したらキリがありませんが、基本的にはダイエットは摂取カロリーより消費カロリーを大きくすることが前提となりますので、効果的なものというのは大きくわけて前述の、ケトジェニックダイエット、ローファットダイエットの2種類のみと考えています。

それに付随してサプリメントを飲んだり、置き換えをしてみたり・・・ということになるため、さまざまな○○ダイエットについてはあくまで補助的な意味合いに捉えていただくほうが良いと思います。

ふんふんなるほど。
で、結局どっちがいいのかな?

うーん、ローファットもケトジェニックも有効だから甲乙はつけがたいんだけど、自分がお勧めしている方と理由を説明するね。



オススメのダイエット方法は!?

結論から言いますと、脂質制限ダイエットがオススメです。

理由としては、ケトジェニックダイエットは糖質をかなり制限しなくてはならないため、外食してもご飯を食べられなかったり、脂質もしっかりとらなくてはならないため、専用のオイル(MCTオイルなど)を摂取しなくてはならないなど、正直ダイエットを始めるにはハードルが高いと考えています。

それに比べ脂質制限ダイエットはその名の通り、脂質を制限するだけなので、しっかりと食事管理を行うようにそれば誰でも始められるダイエットになるため、ダイエット初心者にもオススメできるものとなります。

まとめ

今回は脂質制限ダイエットと、糖質制限ダイエットについて説明いたしました。

ケトジェニックダイエットの詳しいやり方などについては別の記事でアップする予定です。よければご覧ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。



この記事を書いた人
moko

JAPD認定ダイエットインストラクター
長年にわたりダイエットの研究を行っているダイエットに特化した専門家。
85kg(肥満) ⇒60kg(ガリガリ) ⇒70kg(筋トレで増量)⇒63kg(バキバキ)
しっかりと食べながら痩せるをモットーに効率良いダイエット方法を発信。
「Mokoのダイエット日記」では自身のダイエット方法を紹介していますので、是非チェックしてください!
Twitterでも活動してますのでフォローお願いします!

mokoをフォローする
ダイエット法
シェアする
mokoをフォローする
ダイエットの輪

コメント

タイトルとURLをコピーしました