ダイエットで部分痩せできる?部分痩せについての真実とは

ダイエット法

こんにちは!
Y子です。

こんにちは!
ダイエットインストラクターのMokoです!

私、下半身が太りやすくて、特に太ももが気になるんだよねー
でも上半身痩せちゃうと貧相に見えちゃいそうで、あまり痩せたくなんだけど、なんか良い運動ないかな?

うーん、確かに人それぞれ気になるところは違うよね。
「部分痩せしたい」って相談もたくさんもらうから、今日はその部分を重点的に説明していくね。

ダイエットで部分痩せできる?部分痩せについての真実とは

部分痩せについて

ダイエットしたいと思ったとき、人それぞれ「気になる部分」は違うと思います。

お腹周りをスッキリさせたい方、太ももを細くしたい方、膝周りの脂肪を落としたい方・・・色々な相談をいただきますが、残念なことに基本的に部分痩せは現実的ではありません

その理由として、ダイエット・・・すなわち身体の脂肪を落としていく場合、運動した部分(動かした部分)の脂肪が減るのではなく、食事管理などにより、摂取カロリーより消費カロリーが上回る場合に、全体的に脂肪が落ちていく仕組みなのです。

したがって、腹筋運動したからお腹周りの脂肪が落ちた、スクワットしたから足が細くなった・・・というのは考えにくい現象です。

スクワットしているのに脚が細くならない・・・腹筋しているのにお腹周りの脂肪が落ちない・・・と嘆かれている方は、当然の結果であることを受け入れていただき、食事管理などに力を入れることをお勧めいたします。



ええっ!?
部分痩せってできないの!?
動画サイトには○○痩せ!ってのよく見るんだけどなぁ・・・

うーん、100%無理ってわけじゃないんだろうけど、一般の方が実現するのはほぼ無理と言っても過言ではないね。
自分でも○○痩せって書いた情報は良く見るけどね・・・

○○痩せの情報について

皆さんも、情報サイトやコマーシャル、動画投稿サイトなどで、○○痩せダイエット!とか、足痩せスクワット!とかを目にすることがあると思います。

私個人の意見としては、上述の通り部分痩せはほぼ不可能と考えておりますので、過度な期待はしないほうが良いと思います。

ただし、たとえば腹筋運動をすることで、お腹周りの脂肪が燃焼されるものではないものの、お腹周りの筋肉が刺激されることで「引き締まる」という効果は十分に期待できます

運動を始めることはダイエットの第一歩でもありますので、あまり悲観的に考えず前向きに取り組んでいただければと思います。

まとめ

今回は質問の多い「部分痩せ」について説明させていただきました。

他にも参考になる記事をUPしてきますので、是非参考にしてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。



この記事を書いた人
moko

JAPD認定ダイエットインストラクター
長年にわたりダイエットの研究を行っているダイエットに特化した専門家。
85kg(肥満) ⇒60kg(ガリガリ) ⇒70kg(筋トレで増量)⇒63kg(バキバキ)
しっかりと食べながら痩せるをモットーに効率良いダイエット方法を発信。
「Mokoのダイエット日記」では自身のダイエット方法を紹介していますので、是非チェックしてください!
Twitterでも活動してますのでフォローお願いします!

mokoをフォローする
ダイエット法
シェアする
mokoをフォローする
ダイエットの輪

コメント

タイトルとURLをコピーしました