ダイエットはまずカロリー計算。ダイエット時の適切なカロリー摂取量とは?

食事・カロリー

こんにちは!Y子です。

こんにちは!
ダイエットインストラクターのMokoです!

以前、ダイエットは食事が8割!ってMokoから聞いたと思うんだけど、実際にどんな食事をすればいいの?

もちろん食事内容も大切だけど、まず一番最初に考えなければならないのは摂取カロリー消費カロリーだね。
これをよく知ることがダイエットの成否を分ける肝と言っても過言ではないくらいなんだ。

カロリーねぇ・・・・
いろんなサイトとか見ると確かによく見る言葉だけど、なんだか難しそう・・・

確かに専門的なことを言えば色々難しいんだけど・・・
ダイエットに必要な知識だけを考えればとても簡単なんだよ!
詳しく説明していくね。



ダイエットはまずカロリー計算。ダイエット時の適切なカロリー摂取量とは?

ダイエットに必要なカロリーの知識

いざダイエットを始めよう!と思って色々調べてみると、BMIやらBmal1やら色々難しいことが書いてあって、結局「面倒くさい!」と思ってしまう方も多いのではないでしょうか?

このサイトでは皆さんが面倒臭くならないように、単純かつ簡潔に説明していきたいと思いますので、どうか最後まで読んでいただければ幸いです。

まず、ダイエットを始めるにあたって覚えていただくべき1番大切なことは

”摂取カロリーより消費カロリーが上回ること”

これに尽きます。

逆に言えば、これができなければ基本的に痩せることはありえません。次の段落ではもう少し詳しく説明してきます。

なるほどなるほど。
摂取カロリーより消費カロリーが上回ればいいのはわかったんだけど、どうやって計算すればいいの?

ダイエットを始めたばかりの方は自分の消費カロリーがわからないと思うから、これも簡単に説明するね!

消費カロリーについて

先ほど、ダイエットは摂取カロリーより消費カロリーが上回ることが大事と説明いたしましたが、それでは自分が1日にどれくらいカロリーを消費するかわからなければ、どれくらいカロリーを摂取してよいのかわからないですよね?

消費カロリーといっても色々な要素があるため、確実な数値を出すのは非常に難しいのですが、ポピュラーな計算式は以下のとおりです。

  • 男性 13,397×体重kg+4,799×身長cm−5,677×年齢+88,362
  • 女性 9,247×体重kg+3,098×身長cm−4,33×年齢+447,593

上記計算で、「基礎代謝と呼ばれる、「なにもしていなくても1日で勝手に消費されるカロリー」が算出できます。

※自分で計算されるのは大変かと思いますので、当サイトで自動計算機を用意しております。是非ご活用下さい。

これはあくまで「なにもしていなくても消費されるカロリー」ですので、実際にはもう少し消費するカロリーは多いことになります。

これは人によって大きく異なりますが、目安として、基礎代謝量に1.3を掛ける方法で計算するようにしてください。

例)基礎代謝量が1500Kcal(カロリー)だった場合・・・

1500 × 1.3 = 1950 Kcal が1日の消費カロリー目安になる!!

なるほど、これで自分の消費カロリーがよくわかった!
それを下回るカロリーを摂取すればいいわけね!

うん、基本的にはその通りだね。
あとは摂取カロリーについては食品の裏側に書いてあったり、書いてないものは自分で計算しなければならないから面倒なんだけど、これがダイエットの基本と言っても過言ではないから、まずは慣れてもらうこと、更に大事なのは習慣にすること。
成功のために是非頑張ってみてほしいな。

◆更に効率よくダイエットを進めたい方はこちら◆

まとめ

このページでは、ダイエットとカロリーの関係について簡単に説明させていただきました。

どのような内容でカロリーを摂取すれば良いかなど、詳細の内容についてはまた別の記事で説明させていただきますので、是非参考にしていただければ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事を書いた人
moko

JAPD認定ダイエットインストラクター
長年にわたりダイエットの研究を行っているダイエットに特化した専門家。
85kg(肥満) ⇒60kg(ガリガリ) ⇒70kg(筋トレで増量)⇒63kg(バキバキ)
しっかりと食べながら痩せるをモットーに効率良いダイエット方法を発信。
「Mokoのダイエット日記」では自身のダイエット方法を紹介していますので、是非チェックしてください!
Twitterでも活動してますのでフォローお願いします!

mokoをフォローする
食事・カロリー
シェアする
mokoをフォローする
ダイエットの輪

コメント

タイトルとURLをコピーしました